2014年1月25日土曜日

84374km・夜のチョイ

夜10時過ぎから。
あまり寒くない夜だったので,防寒テストがてらチョイ乗り。
CA390337-001

湘南国際サーキットをダラッと一周廻って, 江ノ島漁港前で一服。
長者ヶ崎手前でサクッと抜き去ってくれたセパハン+ロケットカウルのオツなカタナの男性(リア17",エキゾーストはRPMだった)が先客。速かったな~。
その後KHと思しき大型2stが来て,「旧車の集い」状態に。なんともビミョーな空気で面白かったな。

オリオン座が西に傾き始めたのを見て帰途につく。
ハンカバ無しでもかじかまない程度の冷え込み具合で,チョイ乗りには良い感じの夜だった。

2014年1月17日金曜日

24回目のサーキット・33.5sec(+0.7)

1月13日,成人式の日,伊豆辺りへ温泉に浸かりに行くツーリングに行こうかとも迷ったんだけど,FSWカートコースで練習。

CA390332

ん~,とりあえず結構寒かったと言える。
しかし,もうちょっとタイムが奮えば良かったんだけど。
リラックスしてアタックできたので,色々と楽しかったとは言える。別カテゴリのマシンと混走の時間が多くて,追い抜きの良い練習にもなった。
午後になって雲が出てきてしまい日照が無くなり,雪もちらつき始めたので早めの上がりとした。

ポンダーのデータはこんな感じ。

送信者 ドロップ ボックス

ついでに(?)GPSログで取ったラインも,後学のために載せておこう。
赤線がベストタイム時のもので,青線が1秒落ち時のもの。
line

帰りにTRSに寄って,フロントフォークのオイル交換を実施。
手持ちの工具だけで交換実施出来た。
Moty'sの#7と#12のブレンド(5:5)で油面は従前比-5mmの-140mmとする。(従前は-135mm)
ちなみに,これでオイル量は300mlで足りる,のメモ。
静止乗車ではなかなか良さそうな印象。某タカハシさんのインプレも良好。早く走らせたいものです。

以下メモ

良かった点

  • 無転倒。滑り出しを安心して感じながらのライディング。しかしもっと攻めても良いよねぇ。
  • ニュートラル・ステアを意識して走行できた。
  • ペースやラインの違う他車を追い抜く練習が出来た。

課題となる点

  • もうちょっと深いバンク角でのマシンコントロールを練習した方がよいな。
  • 相変わらず減速しすぎのコーナーがある。
  • ツッコミ過ぎのコーナーがある。もったいない。
  • 4コーナーはもっと奥で向き変えするのでも良いのかも知れない。

データ(分かる範囲で)(無#shin車NSR50)

走行日2014/1/13 ドライ

天候 晴れのち曇り(直射日光率40%)微風 湿度58%~70%弱

気温 4℃~11℃。路面温度:冷

タイヤ BLD-K601(F)SOFT (R)MID。フレッシュから1日走行落ち。

タイヤエア圧 F:1.7,R:1.7(/kg2,冷間時)。温間時でF:1.8/kg2,R1.8強/kg2。良い感じ。
混合油比 50:1(3000ml:60ml)
MJ108 ニードル・クリップ中段でセット変更無し。

二次減速比変更無し。

残スト,45mm。切り返し時にフロントのヘタリを感じる。

Rサス Rre-load 27mm,Ten1/4戻し,Comp1/4戻しからスタート。後にRのCompを戻し+0.5とするが少し柔らかすぎる印象だったので-0.25して,結果として0.75戻しで落ち着く。
Tenはそのまま。

2014年1月12日日曜日

84306km・クラッチ交換

T.R.Sにて。
CA390342

摘出された旧部品は“使い切り”状態で,これ以上ないグッドタイミング(いや,ちょっと過ぎてたか…?)での交換となった。
ケース・フランジの面取りをした上で格納。
交換後は,はっきりと“半クラッチ”が存在するようになって,何とも心地よい。

PAP_0331
試運転後,某タカハシさんのカローラ(AE86)と。

2014年1月5日日曜日

今日の物欲・オールシーズンジャケット


RSタイチのRSJ277
ナップスにてセールにつき定価の二割引ぐらいで購入。
冬用のライジャケ、初めて買ったよ。
さっそく着て帰ったんだけど、暖かいねこりゃ。

 ライポジ姿勢(前屈みで小さくバンザイ)が無理なく取れる裁断と縫製の製品は意外と少なく、試着した製品の中では、これの他にホンダ製のオールシーズンが良い感じだったんだけど、2万円以上払ってホンダの宣伝しながら走るのも馬鹿馬鹿しいなぁと思えてやめておいた。
コレは乗車用防寒着としてはもちろん、春秋の肌寒い時期にも着回せる内容とプロテクションの充実、それと軽さが決め手となった。
ちょっと予算オーバーだったけど、ま、長く着るようにしよう。
ちなみに、デザインはあまり好みじゃない。。。。

2014年1月4日土曜日

チョイ整備


新年だし、一応これでも競技車両なので、肝心な部分のメンテだけ。
手抜きも甚だしいですが。
本当は、半全バラにして徹底チェック!とか息巻いてたんだけど、そんなコトがこなせる訳もなく、時間対効果で次のメニューのみ。

前後のキャリパーピストン揉み出して、スライドピンのグリスを交換。
ブレーキレバーの清掃、再組付け。
チェンをザッと拭き出して給脂。
各所増し締めと拭き掃除&点検。

以上、昼下がりの90分(撤収込み)。

先日、某IRさんから「パッド、減ってるね~。」と指摘して頂き、「(´・_・`)」って顔してたら「減ってくると剛性感落ちるよ」と教えてくれた。んー、ナルホド。ここ最近ブレーキタッチに厚みと言うか、幅が少なく感じていたのはそういうワケだったのかも知れない、と素直に感じ入ってしまった。
しかしまだ半分ぐらいあるんだよなー、パッド。面白いけど悩ましい(経済的に)。
一応部品だけは手に入れておいて、テストしてみますかね。

2014年1月3日金曜日

84261km・走り初め2014

年末にノロウイルスで倒れ,いや~,キツイのキツくないのって,ホントに参った。

そんなこんなで,毎年恒例のTRS走り初め@FSWカートコースは痛恨の不参加。
三日で3キロ痩せたのでタイムアップの期待モリモリだったんだけど,いかんせんフラフラすぎてコース走行に耐えられないと判断&家族に止められて。

しかし「バイクバイクバイクバイク」とウジウジウジウジ言ってたら,見かねた家人から「消えてくれ…」と言われてしまったので,お言葉に甘えつつ気分転換のひとっ走り。
久しぶりの湘南平。
CA390335

望遠鏡で江ノ島。
CA390336

行って帰って2時間のチョイ乗り。
病み上がりの,良い気分転換になりました。
ありがとう>家人

 CA390337

今年もどうぞご安全にヨロシクお願いいたします。


(ケータイのカメラ設定が変で、写真が酷い。)

84209km・走り収め2013



夜半にチョイ。
コッソリと(?)江ノ島島内に忍び込む。

寒さそれ程でもなく、気を良くして茅ヶ崎海岸まで戻って一服。
フィッシュセンター跡にあるというお店「アイザック」をプラプラ探すも見つからず。
師走も29日じゃしょうがないか。

本年は7234kmの走行。
これだけ走らせてもらったコトに感謝です。
(もっと走りたいけどね)