2014年1月4日土曜日

チョイ整備


新年だし、一応これでも競技車両なので、肝心な部分のメンテだけ。
手抜きも甚だしいですが。
本当は、半全バラにして徹底チェック!とか息巻いてたんだけど、そんなコトがこなせる訳もなく、時間対効果で次のメニューのみ。

前後のキャリパーピストン揉み出して、スライドピンのグリスを交換。
ブレーキレバーの清掃、再組付け。
チェンをザッと拭き出して給脂。
各所増し締めと拭き掃除&点検。

以上、昼下がりの90分(撤収込み)。

先日、某IRさんから「パッド、減ってるね~。」と指摘して頂き、「(´・_・`)」って顔してたら「減ってくると剛性感落ちるよ」と教えてくれた。んー、ナルホド。ここ最近ブレーキタッチに厚みと言うか、幅が少なく感じていたのはそういうワケだったのかも知れない、と素直に感じ入ってしまった。
しかしまだ半分ぐらいあるんだよなー、パッド。面白いけど悩ましい(経済的に)。
一応部品だけは手に入れておいて、テストしてみますかね。

0 コメント: