2009年7月23日木曜日

先日,久しぶりにツーリングへ行きまして。(その5)

IMG_0413 

地味にツーレポの続き(一部)をアップしましたのでよろしければ。
2008.07.12(第5日目)

5 コメント:

がら さんのコメント...

おはようございます!

・・・・・はぁ・・・

ちょっと言葉になりません(笑)
やっぱり道南も北海道なんですねぇ。
う~~ん、小樽からのフェリー予約入れようかなぁ・・・



今朝はひとまずこれぐらいで

PBM さんのコメント...

う~ん・・・画像見るだけで景色の奥深さが全然違う・・・。



ちくしょ~、いつか行ってやる!!

がら さんのコメント...

・・・・既に小樽~舞鶴のフェリーも満員でした・・・orz

流石に今年の9月の連休はライダーが多そうです・・・・

shin さんのコメント...

>がらさん
 道南はやっぱり道南でしたが,東北は東北でやはり素晴らしかったですよ~。
(最終日にチョロッと下北半島と十和田湖周辺を走りました。)

 キャンプ泊をしながらのんびり回るというツーリングに北海道は最高の土地ですが,逆に言えば,そういうスタイルを取りにくい場合は飛行機で行ってレンタカーで回るという方が(場合によっては)満足度が高かったりするかも知れません。北海道のレンタカーは乗り捨て制度が珍しくありませんし,なかなか安価に楽しめます。

 そんなふうに複合的に考えると,フェリーで行ける苫小牧や小樽等と比べて,ある意味,秋田や青森などの方がオートバイで自走して行くにはずっと遠い場所なのかも知れないなぁという気もします。

 それと道南ですが,道東や道北,道央から再び道南に戻ってくる人には「やっぱり小ぢんまりしてるよね~」という印象だったりします(笑)。
 いえ,その小ぢんまり感が悪くないのですが,しかし一般的に北海道に期待されるスケール感は,やはり道北や道東のそれには及ばないと思います。

 要領を得ないレスで恐縮ですが,その,つまり,

♪なやみーなさーいーーーー。♪なやぁーみーなーさーあーあーい。♪
(「花」のメロディーで。)

shin さんのコメント...

>PBMさん
 もうちょっと真面目に写真を撮っていれば良かったのかも知れませんが,いつも適当にパチリ(ファインダーすら覗かない)ですので,いいかげんなものです。^^;

 将来北海道へ行かれるときにはぜひテントを積んで,野宿を繋いでいって欲しいと思います。北海道は自然もそうですが,人を含めた風土そのものが素晴らしい土地です。それが(ライダーに限らず)旅人を引きつける最大の魅力なんだろうなぁと思います。
 大げさですが,自分は北海道旅行はフロンティア・スピリットに触れる旅なのではないか?という思いが強いです。(旅のスタイルにもよると思いますが。)