2007年11月17日土曜日

せんなきことをつらつらと


 先日,携帯電話を新調したんだけどね,とうとう自分も第三世代(笑)の奴になったわけで,メールなんかが「ピッ!」と素早く飛ぶのはやはり悪い気はしません。思えば最初に持った携帯はアナログ(?)で,後にCDMA方式のデジタルのやつに自動的に移行して…,なんだかんだでそれなりの変遷があったわけです。

 で,第三世代(笑)なんですが,これ,TCP/IPで2Mb/sec.ぐらい出るんだっけ?まぁ,普通に速いです。速いのはもちろん,まったくけっこうなことなんですが,どうもね,パケット通信を必要とする各種サービスの(パケット通信に懸かる)料金体系が分かり難すぎる。

 JAVAで動いているらしい搭載アプリに,GPSで測位して表示した地図上に現在位置を記すという奴があるんだけど,「サービス料無料」なんて嬉しいことが書いてあるから「あーこれでツーリング時に見知らぬ土地でロストしたときでも復帰できる手がかりが一つ増えたぞ~」なんて思ったのもつかの間,よーく調べてみると,測位は無料だけど地図データの取得にパケ代が懸かるのね。こういうのを無料って言うのはどうかと思うよ。説明書にいちいちでっかく「パケ代は頂戴します!」って書いておいて欲しい。パケ代かかりますって,どこにも書いてないんだもんナァ。

 新機種はその他にも様々な便利機能が利用できるけど,データ通信を必要とするサービスでの料金体系の不透明さがやっぱりある。これ,お財布ケータイやらテレビ番組表付リモコン機能やらWebブラウザやらのあれこれを最大限に使うにはパケット通信し放題のサービスに加入するべき物なんだね。いまよりもさらなる通信費の圧縮を企む自分にはご縁のないサービスのようで…。これ,もったいないなぁと思うのは貧乏性ですか,そうですか。

 でもさ,携帯電話会社ってこういう細かい一つ一つの課金に対して絶対ルーズ過ぎると思うよ。チマチマと従量制で利用してるユーザと年寄りは眼中にないぜ!って感じ。各種料金プランも分かり易そうに思えてちょっと突っ込んだところ調べようとするととたんに分かり難くなるしさ。煙に巻こうとしてるんじゃないか?と勘ぐっちゃう。
(以前調べててプレスリリースまで読む羽目になったのには参った。まぁこれは調べ方が悪いのかも知れないけどさー。)

 ま,やっぱり第三世代はサクサク動くから快適ですよ。なぜか電波も良く拾うしね。IMEなんかもとてもかしこいからアホな言い回しでも更にアホな誤変換がなされるということも減りました。


 あー,なんかあと一つぐらい書き記そうと思ってた話題があったんだけど忘れてしまった…。なんだったけ?思い出せないな?ケーサツのことだっけ?ETCのことだっけ?

 まあいいや。ビールが空になったから今日はお終い。

2 コメント:

ボビー さんのコメント...

私はメールと通話、カメラでOKです。

GPSはいいなと思いましたが、そんな罠があったのですね。

shin さんのコメント...

>ボビーさん

パケ代ってのは儲かるんでしょうね。まぁ,チャンネルが増えればそれだけコストもかかるというのはある意味当然なんですけど,主たる通話料が10年前と比して安くなってないってのも見逃せないことと思ってます。

あー通信費,圧縮したい…。