2016年7月21日木曜日

109350km・もろもろ整備

 TRSにてタイヤ交換。
前回交換で非常に好感触だった次の銘柄とサイズ。
F:RX-02(IRC)110/80-17 M/C 57H
R:RX-02(IRC)140/70-18 M/C 67H

まぁ6000kmぐらいしか保たなかったんだけどね。。。。
しかし安いタイヤなので、コスパは悪くない。
乗り味からして、割安感すらある。

ハブベアリングも全交換。

んで、いよいよ痩せ細ってオイル滲みの酷くなったFフォークのインナー・チューブが交換された。
交換に踏み切るかどうかは某タカハシさんに判断を任せていたんだけど、結局交換となった。
投入部品はTJMさんの中古インナーを某タカハシさんが研磨してくれたもの。(シール類は交換、スライド・メタルは従前品を流用)

フォーク・オイルの交換と適正油面が出て、あとは内圧が大気圧に戻ったのもあると思うけど、ダンピングが適正になって、残ストも適正化。
うーむ、なんともイイ感じ。

その他にキャリパーのメンテも行ってもらって、運転していて何とも気持ちよい。
某タカハシさん、タイトなスケジュールの中でこなしていただき申し訳なかったです&ありがとう!

参考までに(参考にする人がいるかどうかは兎も角として)、交換前のタイヤのフェースを載せておこう。

フロント

フロントのアップ

リア


オマケ:
代車で拝借したGSX-R1100
チョーゼツに軽い。(装備で200ぐらい!!)


---------------------2016.8.24 追記

記し忘れてたけど、その他メニューと詳細。

・フロントフォーク・インナーチューブ交換(中古品をタカハシさんが旋盤で研磨仕上げしてくれたもの)
・フロントフォーク・オイル交換(Moty's-M381#7と#12の70:30ブレンド/油面標準(110mm))
・Fホイールベアリング交換
・Rホイールベアリング交換
・Rスプロケットハウジングベアリング交換

これにてフロントフォークからのオイル滲みはきっちりストップ。
旧フロントフォークインナーは、摺動部が極々僅かに痩せているのが目視でもわかるレベルだった。減るんだねぇ。メッキはまだ(たぶん)乗ってるんだけどね。





2 コメント:

やすRC42 さんのコメント...

1100いいなー

shin さんのコメント...

>やすさん
よかったですよ〜。
しかしEGはピストンがメーカー欠品だったりと、所有のハードルは低くありませんね。
ちなみにGPZ900Rもオーバーサイズ含めピストンが欠品になったようです。南無〜、チーン。。。