2016年5月22日日曜日

106628km・金沢にラーメンを食べに行こうと思ったけど無念のリタイア

もう二週間以上も前の2016.5.3(火)、GWまっただ中のことですが。


平日であるこの日、朝一番から全ての案件を至急扱いでバリバリと処理し、帰宅。
このまま出発するか、あるいは5時間ほどの睡眠をとってから出発するか迷ったが、走り気が勝り、このまま出発して、山梨か長野で仮眠を取る方針とした。

大急ぎで身支度を整え、バイクに荷物をくくりつける。

22:00


あれ?
バイクのカバーをめくる時、地面にシミ痕があるのに気付く。
指で拭ってみると、ヌルッとした感触。色は薄緑色に見える。冷却水か?

シミの位置はちょうどアンダーカウルの下穴の所。
ハンドライトで照らしながらチェックしたところ、漏れている場所はオイルクーラーのアウトレット側フランジ付近だ。

某タカハシさんに電話すると、まだ工場開いてるから見てあげるよって。
荷物を積んだままTRSへ向かう。圏央道のICも近いし、丁度良い。

移動する。

TRSにて、ガスケットを交換の上、バンジョーボルト取付けの増し締めと漏れチェック。
忙殺されていてツーリングはおろかバイクに全然乗れていないタカハシさんに、
 「雨よ降れ~、雨よ降れ~(呪)」
と罵られながら出発。

タカハシさん、遅い時間にもかかわらずご対応ありがとうございましたm(_ _)m



白い道>圏央道・寒川南IC>厚木PA


「ピューッと漏れて知らぬ間にブローとかはないと思うけど、一応チェックしながら行って来てね」とタカハシさんから忠告を受けていた。

ブワーッと油圧が上がるような走り方をしてから、最初のPAで小休止。


で、


  あ、、、、、、、、


     漏ってるジャン。。。。。。。。


漏れる量も増えているような。


(ちゃんと写ってないね)

その場でアンダー外して、漏れ箇所にアクセス。
一か八かの増し締め対応。しかし漏れは止まらず。むしろ漏れる量が増えたように感じる。

地面に這いつくばってチェックすると、クーラー側の受け部(六角)にクラックが入っているのを見つけた。
EG始動してチェックすると、そこから滲んでいるのが確認できた。


完全に終わってる。。。。

   ちーん。。。。。。。。

(厚木PAにボーゼンと佇む我がバイク)



厚木PA>相模原愛川IC>厚木PA>寒川南IC

PAを出て、最寄りのICでUターン。

オイルの漏れ量はそれなり。
回転数が上がる速度域での走行となるので、油圧増加に伴って漏れ量が激増したりするとまずかったんだけど、幸いにも微増で済んでいるようだ。
UターンしたIC、途中のPA、IC出口など、要所要所でオイルレベル窓を目視。
オイル量を確認しながら帰路につく。



嗚呼、結局地元でラーメンか。。。。。

(白くま食堂。美味しかったけど)


そんなこんなで、これにてGWのツーリング終了。
なんとも、無情なり。


走行 78km

40回目のサーキット・32.3sec(+0.4)http://shinweb.blogspot.com/

@2016.4.30

思えば50ccではほぼ3ヶ月ぶりの練習。
懸念どおり、最初はタイム上がらず。
徐々に修正していき、3本目のセッションでこの日をベストラップをマークしたけど、その2周後の最終コーナーにて、前走していたモタード車が転倒、そのライダーの延髄に突っ込みそうになるのを必死に回避したが彼のヘルメットに接触、転倒を喫した。

幸い、相手の身体ダメージは無し。当たり所によっては深刻な状況を招く事態だったので先ずは一安心。自分の方は左側上腕内側と下腕外側、左胸に打撲。
折れたかな?と思ったけど腕もアバラも無事でした。それと右手親指付け根の靱帯が伸びたようで痛みが残るけど、回復傾向なり。

アンダーカウルを取っ払い、割れたアッパーカウルをガムテで補修してその後の練習を継続。
なんとか33秒台前半でラップを重ねられるペースまで心身共に復活できたところで終了とした。

ブレーキペダルが新品だったのに、さっそくひん曲がってしまった(涙)。



当日のラップデータ(PDF)
当日のラップデータ(mylaps.com)
この日はWTNBさん、KBK君、TKさん、ホルモンSZKさんの義弟さんとお仲間も多数。
お喋りしたり楽しく過ごしたのでした。
さて、怖さはないけど、そろそろタイヤがちょっと厳しくなってきたナァ。
でももう一日ぐらいはこのタイヤで練習しないとね。

当日のノート: 
 残スト44mm@1000
以下メモ
良かった点 
  • 80ccのパワーに慣れていた感覚をだいたい修正できた。
  • 割と頑張れて、タイムもまずまず。(クラッシュするまではね)
課題となる点 
  • クラッシュの後遺症あり。(ラップ記録を見れば一目瞭然じゃ。)
  • 人車共にダメージが残らないことを祈る。

データ(分かる範囲で)(無#shin車NSR50) 
走行日2016/4/30 ドライ
天候 晴(直射日光率90%)湿度45%
気温 20℃~24.℃程度。路面温度:温
タイヤ BLD-K601(F)SOFT (R)MID。3.5走行落ち。
タイヤエア圧 F:1.9,R:2.0(/kg2,冷間時)。
混合油比 50:1(3000ml:60ml)Wako's V2R
MJ105 ニードル・クリップ中段。
二次減速比R40T
残スト,45mm。
Rサス Rre-load 26.5mm(理論値)
Ten1/4戻し,Comp1/2戻し
体重57gk後半。