「どっか行こうか?」
「どこ行こう?」
まったく方針の決まらないまま「まぁとにかく一杯走りたいよね」というこれ以上ない大ざっぱな方針だけで動き出した金曜日の夜。
(ログは一部のみの記録(道の駅「信州蔦木宿」から復路の相模湖まで)。)
---------------
2015.08.15
何時に出る?なんて,夕刻から生温くニトロちゃんと電話で打ち合わせ。
なんとなく23時に中央道の談合坂SAで落ち合うことに決まった。
22:02出発でごんす。
22:09
近所のGSで早速給油。
15.0km/L
R134>K46>寒川南IC>首都圏中央連絡自動車道(外環道)
高速は早いなぁ~。
外環道>八王子JCT>中央自動車道>談合坂SA
23:03
談合坂SAに到着。3分遅れだったけどなかなかのナイスメイク。
ニトロちゃんが既に到着していた。珍しい(笑)。
聞けば10分ぐらい前に到着したって。
缶コーして出発。
双葉SAで,明日の走行に備えて早めの給油で満タンとする。
16.3km/L
中央自動車道>小淵沢IC>K11>R20(チョイ)>道の駅信州蔦木宿
道の駅に駐車して,河原の道路沿いに幕営。
テントの外に腰掛けて,小淵沢ICそばのコンビニで仕入れた缶ビールを1本飲む。ツマミは烏賊煎餅。
晴天で新月だったのも幸いしたのだろう。
天頂には天の川が見えた。
天の川を見るのは5,6年ぶりだな。もうこれだけで今回のツーリングの達成感は90%を越えた。
ニトロちゃんとshinテント(4人用)で仲良く就寝。
明けて翌朝。
6:52
出発でごんす。
R20>K11
昨日買物をしたコンビニにゴミ処分を依頼してからの八ヶ岳エコーライン。
小淵沢ICまでのつづら折れ区間ではトラックと乗用車のオフセット衝突の事故現場を通過。
K11>八ヶ岳エコーライン
朝はいい。
(もうすぐ8時だけど)
八ヶ岳エコーライン>R152>K40(ビーナスライン)
気温が低く,Tシャツにメッシュジャケットを羽織っただけの上半身が少々寒い。
K40>霧ヶ峰ドライブイン>K460
もう観光車(含,自分)の湧いているビーナスライン。
適当に流して走行。
霧があまり深くなくて良かった。
寒さに弱いニトロちゃん。
その割にジャケットの下に羽織る服1枚を持って来てなかったりするから面白い。
で結局,カッパの上を着て走行。
自分はメッシュジャケットの下に薄フリースを着た。
ニトロちゃん,どうもも今日は調子がイマイチらしく,自車の後ろを走っていると簡単にどんどん離れていってしまう。あれれ?ってんで試しに前を走ってもらったらソコソコのペースで行けるので,出来るだけ前を走ってもらおう。
K460>K178>K464
ダラッと登ってます。
涼しいし,もうすぐ頂上なので大人しくついていくとしますか。
こないだもここ通ったね。
今回は便意なし。
先行ニトロは下り坂がスピーディー。
この調子で登りも行けるといいのにね。
白樺ニトロ。
K404>K62
K62をダラッと下って,
K62>R152
R152との交差点にあるコンビニで一服。
今日は休みが多いねぇ。
すでにヘバってへろへろのニトロちゃん。
R152>K174>R254
途中ちょっと道を間違えちゃったけど。
この日のR254はしっかり法定速度+αで流れており,ナカナカに快適でした。
R254>K12
K12は様々な変化に富んだお気に入りの道です。
麻績まで抜けても良かったんだけど,この日は気まぐれでR143で峠を越えていこうという事になった。
K12>R143>K277
K277は沢沿いを下る割と走りやすい道でした。
雲が綺麗だ。
(暑いけど。)
ニトロちゃんが点に。
全然ついてこない(笑)。
K277>R403
国道に出て,麻績方面へ北上。
おーいニトロちゃん,ついてきてるかい?
国道沿いのGSで給油。
15.9km/L
GSのすぐそばにあったコンビニで小休止。
僕はここでトイレを済ませた後アイスを喰う。
窓のサッシ枠には無数のアマガエルが!
健気に擬態して色が白くなっています。この場所以外にも待機中のアマガエルが多数。多分,夜になると集光性の昆虫がやってくるのでそれ目当てでこの暑い中夜が来るまで頑張ってこの場所に止まっているのでしょう。ゴクロー様です。
さて,R403を再び北上。
途中,篠ノ井線の2両編成を捕まえた。
R403>K12
聖高原駅付近から再びK12にスイッチし,北上。
北アルプスを望む展望道路として一部で有名になったみたいだけど,この日は雲が多くて迫力は今一つ。
でもその分,雲がとても綺麗だった。
前に来たときにパノラマった半鐘付近。
ダラッと走って犀川(さいがわ)沿いに出た。
青いトラスで河を渡る。
K12>R19
橋を渡ったところ(信州新町)にあった国道沿いの食堂で昼食。
食したのは馬肉丼。
濃い味でなかなか美味しかった。
ニトロちゃんの注文品は冷やし中華。
彼は食に関して意外と冒険家です。
そして,自らの冒険を割と後悔するタイプです(笑)。
昼食時のミーティングでニトロちゃんギブアップの申告ありにつき,ちょっと早いけどここから帰路につくことになりました。
普段だったら自分は(走り足りなくて)承諾しないだろうけど,昨夜天の川を見たのが効いたのでしょう,じゃ帰ろっかという事に。
食後,R19を南下。
帰路につきます。
国道は犀川沿いを這って進みます。
山間の一級河川沿いの二桁国道って,流していて悪くない。
時々睡魔が襲ってくるのを除いては,ね。
ニトロちゃん,やっぱり点(笑)。
さて,国道を走っていて思いだした。
そういえばこの辺に,裏側を通り抜けることが出来る滝があったはず。
ダメ元でニトロちゃんに「寄らない?」と訊いてみると,意外にもOKの返事。
R19>K55
八坂大滝に立ち寄りました。
通称「裏見の滝」。(後で調べた)
駐車場にバイクを停め,若干面倒くさがりながらも徒歩で滝へ向かいます。
滝は結構向こうに見える。
結構歩くなぁと若干(というか明らかに)嫌がっているニトロちゃんを励ましながら(?)進行。
ぐわ!
林道風の砂利道で行けると思ってたら,トレールを歩くのね。。。。
えっちらおっちら登ってきました。
大きな岩盤が崩落していたりして,フツーに怖いです。
見事なオーバーハングの崖の中程より少し下につけられた小径を行きます。
足下の地盤の脆さに少しビビリながらも,滝の裏側に出ました。
流れ落ちる滝の水がとても少なくてお釈迦様の小便みたいだけど,それでも日の光を浴びて降ってくる滝の水は,見上げるとなんとも印象深いものでした。
もうちょっと水量があると色々と面白かったんだろうけど,まぁコレはコレで面白い。
こういう状況では,とにかく落石が怖い。
ここ数日雨が降っていなかったのであまり心配はしてなかったけど,砂質泥岩のオーバーハングの下で何も感じずにヘラヘラしていられるほど僕もニトロちゃんも鈍感ではない。
記念写真中のニトロ。
多機能らを抜け て至るのは小さなお堂。
こんな所を歩いてきました。
途中の地下水がしみ出ている箇所に集っていた蝶。
大きな石(否,岩か?)が落ちています。。。。。
当たりたくない。。。。。
再び駐車場に戻って人心地。
せっかくなのでパノラマってみる。
しばし休憩。
K55>白い道
安曇野を見下ろす尾根沿いの道を行く。
ニトロちゃんもこの道は苦痛でなかったらしい(笑)。
大楓も夏の装い。
白い道>K274>K306
北アルプスはチョイ見せで,夏の色気。
K306高瀬川堤防道路を行きます。
雲が綺麗だったなぁ。
道の駅安曇野松川で小休止。
K306>K310
K310の渋滞に嫌気がさして,インターチェンジ目指して県道に平行するたんぼ道を行く。
安曇野IC>長野自動車道
暑いねぇ。夏だねぇ。
ま,良いんでないかい?
長野自動車道>岡谷JCT>中央自動車道
諏訪湖SAで休憩。
ニトロちゃん,ともさんに電話連絡中。
秩父に(車で)走りに行かないか?と誘われ,「行くわけ無いじゃないッスカ!」と半ギレ中,の図。
嘘。でもまぁ,おおよそそんな感じ。
さて,帰りましょう。
双葉SAにで給油ストップを兼ねて休憩。
結構眠くなってきた。コーヒーを飲む。
本日最後となる予定の給油。
15.7km/L
お盆終りのUターン渋滞に捕まりに行くとしますか…。
途中,とてつもなく眠くなり,車線変更でヒヤッとする局面有り。
イカンイカン。それ以降はしっかり目を覚まして進行。シャキーン!
しばし渋滞走行を強いられつつ,モスバーガーしか食べる店のない極小PAの鹿野PA(上り)で最後の休憩。
こちらでニトロちゃんとは別れを告げて,この先の八王子JCTで双方離脱。
しかし思えば,鹿野PAに入ったところから自車に変調があった。
クラッチのミートするクラッチレバー位置が明らかにおかしかったのだ。
鹿野PAより,少しずつ流れが回復してきた本線に復帰します。
ニトロちゃん,ありがと。またね!
中央自動車道>八王子JCT>圏央道>寒川北IC
鹿野PAから本線に合流した時に不調を確信。
クラッチがちゃんと切れない。
おそらくエキパイにフルードがかかっている所為だろう,クラッチ操作に伴って白煙も吹いている様だ。
解消傾向の渋滞の車列に埋もれながら,時速30キロ程度で流れているところでニトロちゃんに目視点検を依頼するも,やっぱり暗くて確認できず。
いろいろ対応策が脳内を駆けめぐったけど,とにかく車両が止められると所まではたどり着く必要があると判断。
進み続けるんだ,マグロのように!!
停まらずに走れ!
小仏トンネル以降,シフトチェンジに伴うクラッチ操作を一切封印。
ICを出てからの一般道もクラッチを握らずに進行。
途中,どうしても引っ掛かった信号で一瞬だけフルストロークを握り,ミートの瞬間仰け反ったりしながら。
何とかTRSに到着。
店終い直前の某タカハシさんに修理預かりをお願いする。
お恥ずかしい。
帰宅できなかったですよメーター@TRS
ここまでの走行670kmでした。
無念の夕食はリンガーハットにて皿うどんセットと相成りました。
辛子がツーンと目にしみるぜ。
メットインスペースにタンクバックを押し込んで,代車のアドレスV100で無事(?)帰宅。
最後は故障でミソがついちゃったけど,何はともあれ無事故無違反で日付を越えることもなく帰宅できたのだからヨシとしましょう。こういう日もあるね。
天の川見れて満足だし。(←これが重要ポイント)
ご一緒してくれたニトロちゃん,ありがと!
またね!
味の味噌一@平塚 味噌ラーメン(大)¥750
11 年前
0 コメント:
コメントを投稿