2011年3月21日月曜日

8度目のサーキット・34.5秒ぐらい(+1.3)

こんな時期に不謹慎と思われる向きもあろうということは重々承知。それなりに色々議論(?)がなされた上で,以前から予定されていた土曜日のFSW行きの可否は決定されたのでした。

こういう状況下で,後ろめたさというか何というか,そういう気持ちを懐くのは当然で無理もない。でもそれだけじゃどうにもならない現実が様々あるわけで。
やれること,やれないこと,やるべきこと,やるべきでないこと,やりたいこと,やりたくないこと。正解なんてない。

土曜日に,走行台数が二輪4台,カート1台という,特異なガラガラ具合。
PAP_0397

少しははFSWの応援にもなったかな。 PAP_0398

しかし,タイムはサッパリ上がらず(汗)。
まぁ,タカハシさんにアドバイスを沢山もらって,とっちらかり気味だった自分のライディングのモロモロが少しずつ綺麗につながり始めた部分もあるように思うので,これでも少しは前進できてるのかな,と。

以下メモ

良かった点

  • 混走車が極少だったためラインに自由度が高く,ブレーキ・リリースのタイミング等を色々と試みることが出来た。
  • 転ばなかった…。(当たり前?)
  • 肉体に疲労が来たときにライディングに生じる不具合を意識することが出来た。(ハンドルにぶら下がってしまう。高荷重を無意識に避けてしまう。)

課題となる点

  • 単純にスピードアップが課題。そろそろフォームの研究もしようかなぁ。
  • 半クラが長いよ。↓
  • いわゆる突っ込みすぎになっていて,向き変えが弱い↓
  • コーナーリングスピードを上げる必要あり↓
  • タイヤ1本外側から入って,ブレーキ・リリースポイントを一歩手前にする意識↓
  • クリップ・ポイントでは極小のアウト・イン・アウトも生じるから,そのライン余裕がイン側に必要↓
  • ギュウーンと入ってグリッと回って,パピーン!と脱出。

データ(分かる範囲で)(#15タカハシ車)

走行日2011/03/19
天候 晴れ(直射日光率100%)微風~強風
気温 14℃~。路面温度は上々。タイヤの暖まりは早く,グリップに不安が生じ難い。
タイヤ BLD-K601MID。中古タイヤ。ショルダー3分山といったところか。
タイヤエア圧 1.6kg2(冷間時)。フレッシュタイヤを試したい気持ちが沸々と。
混合油比 50:1(3000ml:60ml)
エンジン,とても元気。
サス リア圧側最弱,伸び側最弱にしてスイングアームの動きを感じ取れるようにすることを重視。腰砕け感は意外にもそれほど感じない。少しスピードアップできたら要見直し。
二次減速比 不明(変更無し)

4 コメント:

goofy さんのコメント...

ありがたいありがたい
行けるだけで幸せです、良かった良かった。
普段どおり過ごせることが一番。

ガソリン買うのが大変だ、うちの近所はダメです。

shin さんのコメント...

>goofyさん

 ホント,当たり前のように当たり前の毎日が送れる幸せってのは,そうじゃなくなるまで気が付かないものですね。まぁ,それが「普通」の本質なのかも知れませんけど(笑)。

 ガソリン,品薄感は減ったようですが,今度は割高感が増えましたねぇ。

おいち さんのコメント...

こんだけ通ってれば、my bike欲しく
なってるのでは・・・?

shin さんのコメント...

>おいちさん

 ください!!


 …ナンチャッテ。


 しかしなにせトランポが~。