2009年3月2日月曜日

49303km・チョイ乗り,バッテリー瀕死。

所用にかこつけてチョイ。

約一週間ぶりの始動。
始動前,バッテリー電圧をチェック。
(GPZ900R国内仕様は,電圧計がついてるよ。)
12Vをわずかに下回っている。

ん~,ここ最近の始動前電圧は12Vチョイで比較的安定してたんだけどなぁ。今日はちょっと良くない。

チョロッと走って用事を済ませたら,帰路にちょっと農道に入り込んで。梅がチョロチョロと咲いていたところで写真をパチリとやったり。
CA390049

で,自宅近くまで帰ってきて,とあるマーケット前の路肩に1台の白い原付バイクが止まっているのを見かけた。荷台に○○○県警って箱が付いてる。

ソコ,駐車禁止なのね。
乗員はおそらく店内で買物中。

まんまと駐禁標識の真下に停車中なモンだから,
「ウシシ~,ブログのネタ~♪」ってんで,
ぐるっと回って戻って来て,駐車車両の反対車線に停車。エンジンを停止。

ヨシ,写真撮っちゃお!って携帯電話を取り出そうとしたら乗員(制服・制帽ヘルメット着用)が店からレジ袋ぶら下げて出てきちゃった。
惜しい…,シャッターチャンスを逃してしまった!
乗員がバイクと一緒に写真に写ってるんじゃ,そのバイクが駐車中なのか停車中なのか分からなくなっちゃうから写真を撮る意味がない。

写真を取るのは止めて,エンジンを掛けようとセルボタンをポチッとな。しかし,グリグリッって弱々しくセルが回るのみ。
ありゃ,始動失敗。

もう自宅のほど近くだったのでJAFを呼ぶには及ばず,仕方なくテクテクとバイクを押して歩き出した。
押しがけはシンドイし,失敗して転んだりしても面白くないから止め。
で,ちょっと歩いてから再びセル始動を試みたら,弱々しくセルが回ってなんとか始動成功。

帰宅後,バッテリーを取り外して液面をチェック。液量は(珍しく)ちゃんとある。電圧を測定し忘れたけど,当然芳しくない状態と思われ。

記録によるとこのバッテリーは3年半ほど前に購入したもの。
これで昇天とあっては,ちょっと短命に過ぎるなぁ。
まぁ充電管理が悪いんだろうね。 普段は過充電っぽい症状も出るし。
電池ちゃん,ごめんちゃい。

良い機会(?)だし,バッテリーを新調する前に充電器を買って充電してみようかなとも思ってるけど,新品電池の調子良さに引かれる思いもあり,それぞれ7~8千円程度と同じような値段なモンだから,ちょっと迷い中。
そりゃ両方欲しいところですけれども。

6 コメント:

goki さんのコメント...

駐禁スクープ、残念でしたね。(^^)
新バッテリーは7-8,000円ですか。単車のバッテリーにしてはリーズナブルですね。
3年以上経ってしまっているバッテリーって充電器で再生できるものなのですか??

shin さんのコメント...

>gokiさん
>>駐禁スクープ
 お巡りさんのの揚げ足を取るような真似をするからバチが当たってバッテリーが上がっちゃったのかもしれません^^;。うん,お巡りさんとだってある程度はお互い様なんですよね,

 バッテリー価格,ナゼか販売店によっては意外と安いんです。(
 もっとも,重たい物ですから送料を加味すると結局それなりに高いものに付くかも知れません。
 ナップスでの現時の価格は12,000円ぐらいのようですね。ログによると,前回購入時(3年半前)は練馬ナップスで1万円弱だったようです。

 再生は,バッテリーの再生可能性を診断できる知識を持ち合わせていないので何とも言えないんですが,なんとなく今暫くは働いてくれそうな気がしてるという…いわばオカルトです(笑)。

(夏過ぎぐらいまでは持ってくれると嬉しいナァ…。)

ss_fireblade さんのコメント...

近頃はサルフェーション除去(でしたっけ?)してくれる充電器もあってバッテリーを従来よりも長持ちさせられるとか。あと、車体にコネクタを接続しておけばバッテリーを車体から降ろさなくてもカプラー接続出来るなんてのも・・・便利なのがあるものですね。
私のバイクもバッテリーがそろそろ限界気味なのでいろんなサイト巡って情報収集中です。専用バッテリー、高価すぎです(涙)

おいち さんのコメント...

3年半って、結構持ってるイメージなんで
すが、短いんですか??
バイク屋からは2年って言われたので。
NINJAって、メーターの所に電圧計?みた
いなの付いてた様な・・・。違いましたっけ?

shin さんのコメント...

>ss_firebladeさん

 んもー,どうしてアンタはまるで私がさっき充電器をamazonでポチッとしたことを知ってるかのようなコメントを書くのよ(怒)!
 そんなふうに言われたら,まるで私までトリクル充電とかフロート充電とかサルフェーションのこととかインターネットで調べたみたいに思われちゃうでしょ!スケベ!エッチ!!
 私,そっち方面の知識なんかぜんぜん無いんだから,アンタと一緒にしないでよね!!

 あっ!
 べ,べつにアンタのために簡易サルフェーション除去機能付きの安物機種を選んだ訳じゃないんだから,絶対,絶対に,勘違いなんかしないでよね!!使用後にレポートなんか絶対しないんだから。
(ツンッ!)

(ちなみに3.3K円ほどと,意外と安値でしたよー(デレ~))

shin さんのコメント...

>おいちさん
 古河バッテリーのページによると,2年以上保てば悪くはないようですね。
 マメに補水をするなどしてある程度は気にかけてきた電池なのでなるべく長く保って欲しいと思うんですけどね。
 ただ,新しいバッテリーはエンジン出力が上がったのが体感できるほどの効果がありますから,完全にダメになる前に交換すべきものだとも思います。

 電圧計はそれでーす。"VOLT"と書かれたメーター脇のボタンを押すと,タコメーターが電圧計になります。空冷GPz400/750等にも付いてた,80'sカワサキお得意の電子的ギミックの一つです。…微笑ましい^^;。