2008年10月29日水曜日

今日の物欲・プレクサス,プラスチッククリーナー

噂(?)のプレクサスを購入。

200g弱の入量で2700円強と,結構高額(汗)。
CA390051

さっそく自車の外装とヘルメットおよびそのシールドに用いてみたところ,これがなかなか良い感じ。
カウルスクリーンなど4歳は若返った印象。

LPGスプレーで噴霧というのがあまり好みじゃないんだけど,クリーナー/ポリッシュとしてはなかなか使い勝手が良さそうです。磨きだして出る艶も落ち着いたもので,好みです。
(ただ,臭いはガラスマイペット風(笑))

あとは撥水力@ヘルメットシールドが気になるところ。
しばらく経過を観察することとします。

8 コメント:

なおべぇ さんのコメント...

先日近所のしゃぼ○玉へ行ったらプレクサスコーナーがワコーズコーナーに変身してまhした。同じようなコーティング?を発売したらしいです。でも、これ、高すぎですよねぇ(汗)

おいち さんのコメント...

スクリーンに一度使ったんですが、よく
解らなかったので、そのまま。
シールドにも使えるのですか!ちょっと
やってみます。

shin さんのコメント...

>なおべぇさん

 WAKO'Sのはバリアスコートですかね?なるほど,同じような感じですね~。

 憶測ですが,フッ素系のポリマーと乳化剤,それに界面活性剤をブレンドしたもの,というのがこういった商品の正体のようです。
 油性ですとこういったものが近いのかな。こちらは工業用途ですが,やはり結構値が張りますね。材料費が結構かかる製品なのかも知れませんね。

 プレクサス,大サイズは370gの入量のものは同店で3800円ほどで売られていました。大サイズでもあまり割安感はないですねぇ。

shin さんのコメント...

>おいちさん

 ん~,おいちさんってミラーシールドをおつかいじゃなかったでしたっけ?(違ってたらスイマセン)

 これ,ミラーシールドには使用不可ですので,どうぞお気をつけを~!!
(たぶん,ひどくムラが出ます)

PBM さんのコメント...

シールドで使用中です。
樹脂パーツには非常に相性が良いですね。

ただ噴霧場所に気をつけないとですね。
我が家の廊下、一部分だけツルツルです(汗)

shin さんのコメント...

>PBMさん

 ほんと,噴霧せざるべき場所にかかると,ちょっと落とすのが面倒ですね。
 実際,タンク側面がツルツルになり過ぎてニーグリップ効かず,これでは乗り難いのでガソリンやらブレクリやらでゴシゴシとふき取りました。(この部分を避けて施行したんですが,ふき取りの時に要らぬ場所へ伸ばしてしまったようです。)

 そうそう,ご指摘の通り,フローリングの部屋なんかでこういったたぐいのスプレーは使っちゃダメですね。
 自分もシリコンスプレーで後悔したことがあります(汗)。

おいち さんのコメント...

確かに、ミラーです(ToT)/~~~
まだ使ってませんでしたが、うっかり使う
所でした。ありがとうございます。


カウルだと1本無くなりそうで。ちょっと
怖いです~。

shin さんのコメント...

>おいちさん
 あーやっぱりミラーでしたか^^;。
 間に合って良かったです。

 カウルに使用,良い感じだと思いますよ~。使用量も意外と少なくて済みますので,使いでは結構ありそうです。