2008年2月5日火曜日

ネタなしにつき徒然


 写真は昨日の雪。東海道線の車窓より。
 
 そろそろオイル交換せんと。記録によると,去年の8月の末が最後の交換。最近,距離乗ってないとはいえ,自分,どんだけ引っ張るのかと。さすがにアレなんで,なんかのついでにホムセンで仕入れないとなぁ。昨日買いたかったのに,雪が積もって車を出せなかったのが悔しい。
 次回もホンダS9。これ良いよ,たぶん。うん,ひとまず,いまんとこ。安いしね。そういえば某ともさんも推してくれてた。ドンキで安いんだっけ?カストロのRSと迷うんだけど,MBマーク付いてる方がやっぱり安心だよなぁ。(以前カブに4輪用油入れてかなりズルった経験あり)以前のRSは2輪用途にもOKと明記してあったような気がするんだけど,最近のは4輪用ってちゃんと書いてある。

後日追補記2008/2/11:
 Kawasaki製の車両については,すべての車種につきMA規格のオイルの使用が推奨されています。Kawasaki純正オイルのパンフレット(PDF)
また,Hondaスーパーカブは湿式遠心クラッチ駆動であり,S9は非推奨銘柄です。


 タイヤ交換は今月かなぁ。銘柄はたぶんロード・スマート。ホイール交換と併せてするので,ベアリング等の交換部品が要発注。はぁ,金かかる。ブレーキ・ディスクの取付ボルトって,使い回しちゃダメ?一本120円ぐらいするのだよ。左右でラーメン2杯分ぐらいの金額になってしまう。うへぇ。

 まぁ,比較的さえない毎日を送っていますが,至極元気なんでやっぱりバイク乗りたいと思う日々なわけです。それにしてもこの時間,ハラ減るなぁ。

4 コメント:

チャー さんのコメント...

ちゃんと食べてますかぁ(笑)
この冬にいろいろやって、春からパーっと乗りに行きましょう!

shin さんのコメント...

>チャーさん
 食ってます食ってます(笑)!
 肥えすぎで困ってます。

 春からパーッと…行けそうにないので,夏ぐらいには行けるようにしたいと思っていマッスル!

goofy さんのコメント...

MBはバイク版の省燃費オイルじゃ無かったかな?
排気量の大きいスポーツバイクはMAのオイルを使って、と思ってたんですけど。
日本の新しい規格だから、あまり当てにならないのかな。
MA指定にMB入れるとクラッチすべる?とかじゃなかったっけ?

shin さんのコメント...

>goofyさん
 >>MA指定にMB入れるとクラッチすべる?とかじゃなかったっけ?

 どうもそのようですね。ご指摘ありがとうございます。m(_ _)m
 自分は"A"と"B"の違い,全然気にしてませんでした^^;。
http://www.elf-lub.jp/tech/oil_k.html

 しかしS9,今のところとても好調です。クラッチやスタータのスリップも感じません。むしろ食いつきよく感じるほどなんです。下が20番のオイルなので,この季節だとモッサリとした堅さは感じますが,フィーリング自体は,節度ある感じで良好です。シャバシャバ感が無いというか。もっとも,これらはあまりアテにはならない感触なのかも知れませんね。騙されているのカモ。ヘッドカバー開けてビックリ!とか(汗)。

 Honda純正のオイルだと,G2がベストマッチングっぽいですね。前回はそちらでしたが,感覚的にはS9の方が合っている気もします。しかし,なるほど,MA狙いの方が確実でしょうから,うーむ,またちょっと銘柄で迷ってみることにします。YAMAHAの純正も安くて良さそうなんですが,これはなかなかホームセンターで売ってないんですよね~。