2007年12月31日月曜日

Do you use ETC?


 前のエントリーのコメントで,やすさんに背中を押されたからということもあって,ちょっとETCを取り巻くetc.についてザッピングを試みる。

 分かったことは,

  • 今は車載機取付けをバンバン斡旋している状況であるということ。

  • 料金は,クレジットカード決済を前提としたETC利用での支払/清算がお得。(各種割引とマイレージ)

  • 首都高も距離従量制への移行が本流。そして,非ETC搭載二輪車への措置として,未だ何もアナウンスがないこと。(四輪車は前入金・後決済ができる機器を車載する方式のよう)


こんなところ。

 で正直,自分としては今が買い時なのかどうかしっかりとは判断できないでいたりするわけですが,向こう2年間利用することで出損分は償却できそうな手応え。これ,なんとな~く,だけど。

 しかしこの辺はもうちょっとどうにかならんかなという分かり難さ。いや,サービスの案内資料自体はすばらしく分かり易く作ってあるんだけど,サービス自体が分かり難いわけ。ツッコミどころ満載すぎ。(ex.外国人旅行者がレンタカーでETC利用したい場合は?など)
 変革といえる変化は,当初においては混乱するわけで,見直しが進んで円熟した"枯れた"方式になるまでに幾数年,って感じなわけですから,これはやっぱりある程度は仕方ないとは思いますけれども。ザッとWebページに目を通したぐらいじゃ,制度の目指すところが見えてこないんだよなぁ。数年内の全車ETC装着を目指してるんだろうか?それとも?

 ままぁETCが救われてるのは,名高い「e-ガバメント(笑)」構想に沿って政府が制度化しその運用を始めた某制度等とは違って,公団上がりとは言え官民の双方が関わる仕組みですから,純粋にお役所がする仕事というわけでは無いわけです。その辺はさすがに今のところはもうちょっと全体としては上手いこといってるようにも思いますので,あーそろそろこの波にはノッかといた方が良いのかもなぁ,今がそのときなのかもなぁと思うに至ったわけです。

 ということで,キャンペーン価格の適用を受ける前提となる首都高ETCカード申込をしようとしたわけですが…。首都高ETCカードを請け負ってるOMCカードさんの審査って,かなり了見が狭いw。これ,審査大丈夫かな^^;。(追記:さっき電話あって,ペンディング決定w!)

 ね。いつでもニコニコ現金払を信条とするワケアリの人達などは,案外と困ってると思うよ,今の道路通行料施策。現金やプリペイド方式なんかの即決済方式は,ちゃんとした形で運用し続けていって欲しいなぁ。ホントこの制度,お手軽さは皆無。単純明快に高速道路等を利用できる方策というのは「利権が絡みまくってるせいでかなりややこしくなっているから,今さら打てないのよ~」って感がいっぱいなんだよなぁ。

8 コメント:

bobby さんのコメント...

自分も先日、車ですが首都高カード作りました。

作る際にOMCカードから確認のため会社に電話する場合があります…と説明を受けました。

20年前にクレジットカードを作ったときの記憶がよみがえりました(笑)

shin さんのコメント...

>bobbyさん
 就業確認ってやつですね。

 自分もクレジットカード自体は持ってますし,履歴もきれいなもんなんですけど,新規に作るとなるとちょっとハナシがややこしくなるようでして…^^;。

やす さんのコメント...

今日、電話で問い合わせてみました。

即時発行会場で仮カードを発行してもらい、NAPSで決済できるそうです。銀行口座などの情報はそのとき受け取った書面に記入し、郵送するそうです。
http://www.shutoko-card.jp/k/howtobuy/onestop.html#one
必要な証明書は自動車運転免許証のみです。

月曜日に即時発行してもらうかな・・

4輪車マイレージや、残高管理サービスの引継ぎは書面提出が必要です。

Bobby さんのコメント...

本日、会社に電話かかってきましたよ
非通知+個人名だったので勧誘かと思い切るところでした(ー_ーメ)

shin さんのコメント...

>やすさん
 NAPSのキャンペーンのカラクリからすると,首都高ETCカードによる取付け費等のクレジット分割払いが必要なようです。
 細かく約款を検討したわけではありませんが,他ソースの割引情報と勘案するに,リース契約及び割賦払い契約の抱き合わせのようなのです。よって,首都高ETcカードによるクレジット決済以外は当該キャンペーンの対象外となりそうな雰囲気…。
>NAPSで決済
 これは首都高ETCカードによる決済,という理解でよろしいでしょうか?
 OMCカードの稟議さえ通れば問題ないんですが…^^;。手持ちのVISAカードにETCカード機能を付加してマイレージ頼むだけではダメ,というところが辛いところです…。

>ボビーさん
 自分の所には今日はなかったようです。まだ審査中なのでしょう。なんかイヤな予感がしてるんですよねぇ…(笑)。

やす さんのコメント...

そそ、24回分割払いが前提です。
#2年はカードを所有してくださいってコト

とりあえずキャンペーンのマイレージ貰ったら、さっさとメインのカードへマイレージ引き継いじゃいましょう(^^;

shin さんのコメント...

>やすさん
 今日現在,OMCカードからの連絡が未だありません…(T_T)。

やす さんのコメント...

◆shinさん
OMCカードの審査部門はは土日お休みなんじゃないの?

今日即日カード発行してもらいに、ETC車載機取り付け会場へ行ってきました。
##審査は10分くらいだったな・・・

加えて、過去に助成を受けていなければ、4輪車用ETC車載機をセットアップ料込みで¥0で受け取れるそうです。
明日以降、4輪車の車検証持って再訪する旨伝えてきました。
##とりあえずは予備にもう一台だぞ、と