2007年10月17日水曜日

振れないホイール入手につきタイヤ選定中

 振れるホイールをつかまされてきたりしましたが,どうやらやっと使えそうなFホイールを入手。金2625円ナリ。(送料別)
 これでとうとうホイールを前後合わせて6本も所有しているアホな人になってしまいました。(内2本は使用中ね。要らない4本はアルミ屋さんにあげよう…。)

 ということで,次期のタイヤを選定中。
 今回もうーむ,悩ましい。

 "F/BT-020,R/BT-54"これが今使ってる組み合わせ。サイズはサービスデータ通りの指定サイズ。ライフが1万キロ以上なさそうなタイヤはハナから除外。

 もし指定サイズで選択するならば,

 ・今使っているのと同じもの。
 ・RoadSmart(ラジアル)(D社)
 ・BT-45(バイアス)(B社)

という選択肢しか,少なくとも自分の知る限り,ない。

 ところが,リアのトレッドサイズを指定150から160に変更するだけで,

 ・BT-020(B社)
 ・BT-021(B社)
 ・Pilot-Road(2)(M社)
 ・GPR100(D社)
 ・RoadSmart(D社)(以上ラジアル)
 ・BT-45(バイアス)(B社)

などなど,他にもいろいろあるけどタイヤショップに店頭在庫のありそうな銘柄だけでもこんなにいろいろ。選り取りみどり。

 そう,誘惑に駆られているのよ,160を履いちゃえば選択が楽だよ~,って。どうしようかなぁ。PilotRoad2って,やっぱり魅力的。

 車体的には160も一応は入るみたいなんだけど,オーバーサイズを履いたことないし,現状の150サイズで全然不満はない,というよりむしろ満足。オーバーサイズにすることによる弊害を考えても,値段と性能考えても,今履いてる組み合わせで新調するってのも全然悪くない選択なんだよなぁ。でもやっぱり他の銘柄にも興味もあるし。

 あーこの調子で春ぐらいまで悩むかなぁ…。

2 コメント:

f100 さんのコメント...

良かったですね。
今まで振れるホイールばかりだったようですが、皆さん(元の持ち主)は、どのような乗り方されていたのでしょうね?

普通に使用していれば、まず曲がりませんよね。
縁石にでもヒットしているのでしょうか?

shin さんのコメント...

>f100さん

 やっぱり事故が多いんじゃないかなぁと想像しています。
 オークションでバラで出てくるパーツのほとんどは,業者が廃車をバラして小銭を稼ぐというものが多いですから,必然,車体前部の部品はダメージを負った品が多いのだと思います。

 キャストのホイールってけっこうヤワなんですよ。ガンッて派手にキャッツアイを踏んだ程度でもリムは死ぬことがありますし,自分の後輪は以前,極低速でオカマを掘られて転倒しただけでツーリングで後続車に指摘を受けるほど歪みました。二輪車の車輪ですから,力を受け止められる方向が限られている設計なんでしょうね。
 それほど大きな振れじゃなければ走れないほどでは無いのですが,ハンドリングに影響するのが困りものです。

 今度のは大事に使おうっと。