2020年3月15日日曜日

158100km+200キロぐらい・静岡でラーメン

時短ながら自由な時間ができた。
雨上がりでウェットだし寒いし、で、ダラッと静岡まで。

出発前にタンクバッグの破れを補修。
補修といっても、上からスコッチのテープ張るだけだけどね。
タンクバッグ、いい加減どうにかしないとなぁ。 


午前8時半ごろ出発。我ながら出かけるのが遅い。
ま、どうせどこへ行っても午前中はウェットだから良いや。

んで、出発早々にスピードメータワイヤが切れたのは前述した。 

 R134>西湘BP

 西湘BPは小雨にも降られて、寒かった。
 国府津PAで国内仕様リア・フェンダーの同色の同車種が停まっていて、フルカウルだったから既視感あって面白かったな。

>早川IC>R135(白い道)>熱海>県道11>熱函道路

新型コロナウイルス騒動の影響か、普段より混んでる気がする。
途中、K135に逸れてみる。
晴れた。よかった。
でも風が強くて、結構寒い。


K135>K11>伊豆縦貫道>沼津IC>東名高速(下り)

東名に乗るとガラガラに空いてる。
コロナ騒ぎで日帰り圏内に車が繰り出していて、高速道路はあまり利用されないのかな?と思った。

富士川SAで休憩。
16”のブラザー(シスターかも)発見。




富士川SA>スマートIC>K396

K396沿いのGSで給油。
店員さんに東名の混雑具合を聞かれた。
どうやらコロナ騒ぎで暇らしい。全然(観光)バスが道を走ってないって。
そうかぁ…。


>R1>R149>R150>白い道

SNSで見かけたラーメン屋さんへ。
塩ラーメンと聞いて。(距離と時間帯的に)手頃なのでここを目的地として帰路に就くことに。


腹ごなし。

油に甘みがあってまろやかなので、一口目は大変好印象。
おいしかったけど、出汁味が強くて後半ちょっときつい。でもほぼスープ完飲。
コスパは良いほうだと思います。
次があったら大盛はやめよう。(伸びるので)


駐車場に入ってきた側車付きのH&Dの男性は老齢の大先輩だった。
会釈でお互いの顔がほころぶのは、ポカポカ陽気と食事のせいだろうな。
自分も彼の齢ぐらいまで乗ってられるかな、なんて思った。なかなか大変だと思う。

白い道>日本平 (ナビ頼りでどこ走ったか記憶にない。)

食後、トイレに行きたくなったこともあり、ダラッと日本平に上がる。
15年ぶりぐらいに来た。
なんだか始めてくる場所みたいな気分。こんなだったっけかなぁ。
まあ良いや。

東展望台に上ってコーヒーを啜る。
富士山は雲の中。
んで、沼津・三島のなだらかな市街地良く見えるんだけど、富士山との位置関係で「あーあそこは火砕流・溶岩流でできた場所だわ」ということがとても良く分かるジオサイト。


白い道>R149>清水IC>第2東名(上り)

一気に帰ろうと思ってたんだけど、向かい風を切り裂いて走ってたら眠たくなっちゃったので、駿河湾沼津SAで休憩。
同型車3台のパティーが居て、これで5台確保。
ん~、今日はGPZ多いなぁ。

眠気覚ましにレッドブル飲んで出発。


第2東名>御殿場JCT>東名(大井松田まで事故渋滞16キロ)>伊勢原JCT>新東名>圏央道>茅ヶ崎海岸IC

 東名で2台のGPZに抜かれる。
 それぞれビミョーに僕より速くて、(安全運転的に)ついていけなかったのがなんだか嬉しかったな。
1台はスパスパと思い切りのよい、渋滞すり抜けがハイアベレージな仏壇カラー。
もう1台は日曜夕方の東名上り(秦野中井付近)150オーバー巡行のライム。
 ホント今日はGPZ900Rを良く見かけたなぁ。

午後5時帰宅。
走行距離:未計測(たぶん250~270キロぐらいじゃないかな。)

追記:思い出した。圏央道でも黄色/黒のGPZに抜かされたわ。ちょっと付いていこうかなと思ったけど、やめた。

0 コメント: