2019年6月4日火曜日

サイドスタンドのゴムブッシュが取れてやばかったハナシとメーターケースから発生しているらしい異音の対策


令和最初の日、宮崎県の道の駅なんごうを発とうとした時、サイドスタンド・ストッパーのゴム・ブッシュが無いことに気づいた。
これが無いと、ブラケットが既に歪んでいる自車のサイドスタンドは、スイングアームの垂れ角が大きいときにドライブ・チェンに干渉してしまうので、かなりヤバい


とりあえず、センタースタンドの方のブッシュをスワップして、対策してみる。
これで大丈夫!と思ったのもつかの間、今度はセンスタがチェンに干渉するじゃんか…。
あうう。

(なお、この時、土砂降り中。)

センスタ側のブッシュを元に戻す。
苦肉の策でガスボンベ(カセットガス)のキャップを加工してサイドスタンド側のブッシュの代用として、タイラップでしっかり固定。
急場をしのぐ。


その時のドクターDJこと某タカハシさんとのLINEトーク記録。
(今となっては甘酸っぱい思い出。)
あぁ、ボロいなぁ。。。

後日、宮崎のコメリで仕入れた部材で本対策。
しかし、相変わらずカッコ悪い。。。。



で、作業ついでにメーターケースのカタコト音の対策。
どうやらハウジングとケースの固定にガタがあり異音が出ているのではないかと踏んで、ケース側に対策。
スポンジゴムを要所と思われる部分に追加してみる。



結果、改善。
でもまだ音が出る。
一体、どこが鳴ってるんだ?

モグラ叩きは続く。

0 コメント: