2014年10月7日火曜日

91340km・従姉妹の息子と伊豆

9月23日の出来事。
もう10日以上も前か。すっかり記録が疎かになっていた。
この日の1ヶ月以上前,愛媛県から電話をもらった。
聞けば,9月の休日を利用して,通っている大学のある岡山から,関東に遊びに来るとのことで,ツーリングに行かへん?とのこと。
勿論断る理由も無し,二つ返事でOK。
案内役を買ってでた。
ルートは王道の伊豆箱根。
ダラッと一日,くつろいだツーリングを。




朝5:13
出発でごんす。
2014-09-23_05.13.16_P1090249
集合場所のコンビニに行くと中で渡った小橋から。
彼岸花の季節ですな。
 2014-09-23_05.27.22_P1090251
海老名ICそばのコンビニで待ち合わせ。
彼のマシンはGSR250。なかなか渋いチョイスです。
聞けば,車格があるのが気に入ったとのことで,たしかに250ccという排気量の割に大柄な車体。
まぁ,ホーネットとか見慣れた目にはそれほどでは無いけど,ツーリングユースにはこのぐらい大振りな車体の方が何かと良かったりするのではないかとしみじみと思ってみたり。
荷物が積みやすそうなのが最大の利点だな。
 2014-09-23_06.01.14_P1090252

海老名IC>小田原厚木道路>K75>箱根新道
小田厚道では覆面PCと戯れたり(?)しつつ,教習所か?!というような安全運転で箱根入り。
この男,自分をとても可愛がってくれた伯母の愛孫なので,キップ切られたり怪我させたりしたらナニカとシャレにならない。
大観山にてトイレ休止&富士山チラ見。
 2014-09-23_07.20.05_P1090254
K75(戻る)>R1(元箱根)>K75>桃源台>箱根スカイライン>(戻る)>芦ノ湖スカイライン
関東屈指のドライビングロードを堪能してもらいます。
 2014-09-23_08.03.49_P1090255
先行してもらって,ライディングを拝見。
免許取得後3000km程しか乗ってないらしい。スムースさは及第点。
 2014-09-23_08.08.48_P1090260
芦ノ湖スカイライン>箱根峠>K20>熱海峠>伊豆スカイライン>山伏峠IC>K80>大仁牧場>K135>富士見パークウェイ>K134
 2014-09-23_09.52.36_P1090269
長岡のコンビニで小休止。
 2014-09-23_10.02.20_P1090270
K134>K17
西伊豆,タンノーしてチョーダイ!!
(富士山はチョロッとだけ見えた)
 2014-09-23_10.33.58_P1090272
戸田の有名店,「魚重食堂」にて昼食。
いたいけな若者に無理矢理(?)深海魚を食わせる。
LINEで「深海魚とか,マジ勘弁なんですけど。。。。」と彼女(か?)に送信中の図(たぶん)。
 2014-09-23_11.25.55_P1090275
戸田>K17>R136>堂ヶ島
やって来たのは堂ヶ島にある沢田公園露天風呂
他にない,という意味では悪くない露天風呂。
2014-09-23_13.03.02_P1090281
最近の改装で,柵がちょっと内側に入っちゃった。
波が高かったので,期待していた遊覧船は来ず,裸で遊覧船に手を振る事は叶わず。
しかし若者にもなかなか気に入って貰えたようです。
 2014-09-23_13.04.00_P1090282
それにしても,すごいところにお風呂作ったね。
(循環湯で加塩素です,念のため。)
 2014-09-23_13.43.22_P1090283
入浴後,松崎まで足を伸ばして,「ととや」のにぎり寿司でオヤツにしようとも考えてたんだけど,時刻も14:00に迫っていたため,沢田公園から帰路につくことに。
宇久須にて給油。
16km/L 最近不調の自車。割と好燃費をマーク。
 2014-09-23_14.05.34_P1090284
宇久須>K410>K59
宇久須から仁科峠へ上がります。
 2014-09-23_14.18.56_P1090285
十数年前,この道がまだ造成中で砂利道だった頃,夜な夜な軽自動車で走り抜けた事があったっけ。
あの頃,西伊豆は今よりもずっと遠い場所だったなぁ。
 2014-09-23_14.24.11_P1090286
後方に,仁科峠を越える岡山人(愛媛県出身)。
 2014-09-23_14.24.18_P1090287
K59>K411>K127(西伊豆スカイライン)
半日ワインディングを走らされていれば,嫌でも慣れてくるのでしょう。朝方から較べて,だいぶん思いっきり良くコーナーに飛び込んでいけるようになってきました。しかし慣れてきた頃が一番アブナイ。
 2014-09-23_14.36.26_P1090289
そろそろ教育的指導が必要になってくる頃です。
 2014-09-23_14.37.54_P1090295
西伊豆スカイライン>K18>(達磨山)>K18>(修善寺)>R136>K12>K80>山伏峠IC>伊豆スカイライン
伊豆スカで教育的指導のため,ホンのワンセクションだけタンデムで走る。
何よりも先ずはブレーキング。これがこなせるようになれば,アクセルは自ずと開けるってもんです。
幾つかのセオリーを伝授して,更に幾つかの問題提起を投げかける。ソクラテスメソッド的に愉しめるのは若者の高い吸収力と思考能力のお陰ですナ。
 2014-09-23_15.56.18_P1090300
ライディングの楽しさと奥深さに酔いしれちゃってください。
 2014-09-23_16.15.18_P1090303
伊豆スカイライン>熱海峠IC>K21>箱根峠>R1
箱根の7-11でオヤツとする。
若者はガッツリ食べていた。すごいなぁ。(自分はプリンを食べたのみ。)
 2014-09-23_16.47.23_P1090304
R1>箱根新道>西湘BP
芦ノ湖から椿ラインを下って,R135旧道で真鶴なんて考えたりもしたんだけど,若者の「疲労度」&「調子に乗っちゃ良そう度」,それと自分のおつかれ度を勘案して,日和見ルートで下山。
夕刻の海沿いバイパスを東進。
2014-09-23_17.11.04_P1090305
西湘BP>R1
相模大橋にて日没を迎えました。
 2014-09-23_17.37.45_P1090311
17:56帰宅でごんす。
若者はこのまま自宅に宿泊なので,この後は焼き肉を食いに出かけた。
夕食を摂って帰宅して入浴後,若者はまだビールなど飲んでいたけど,自分はバタンキュウ。
底力の差を見せつけられました。
ま,心地よい敗北感です。
いえ,負け惜しみではありません。
 2014-09-23_17.56.29_P1090313
Fちゃん,ありがとね!
走行:376km
平均速度:29.56km/h

2 コメント:

PBM さんのコメント...

毎度です。
shinさんのさりげなくも暖かく読み心地良い徒然のファンの者です(笑)
私も愛媛出身で大学のある岡山在住の青年と走ったことあります。
私の場合は甥っ子でしたが。

就職して今はとりあえず2輪から降りたようですが、わずかに走った距離でも私の中に永遠に残る良い思い出のひとつになるのは間違いなさそうです。

shin さんのコメント...

>PBMさん

くすぐったいお言葉をありがとうございます(^_^;)
若者はいいですね~。羨ましい限りです。
GSR250に少し乗らせてもらいました。突っつかれない感じで、相棒にするには悪くないバイクだと思いました。
MT09よりは、250ccのスポーツ車がいいなぁ。なんちゃって。