2011年1月3日月曜日

6度目のサーキット・走り初めと転び初め。33.6秒(+0.4)

謹賀新年

FSWカートコースにて走り初めでごんす。

今日もタカハシさんのTZM50にライドさせてもらいました。
ありがとうございます!

で,アサイチからタイヤ交換!
(しかも,フレッシュ→中古という(笑))
P1030227

今日は某M☆TR君とペア・ライド。
このコースでこのマシンのレコード・ホルダーの彼。うむ,サスガ,速ぇ~!
先生として不足なし。良いチャンスなので色々と勉強させてもらいます。
P1030230

あまり自覚がなかったんだけど,僕は最終コーナーが混乱気味だったよう。
某M☆TR君に写真を撮ってもらって客観視。
行き帰りの車の中でも色々とアドバイスをもらって,次への課題がまた一つ出来ました。
ありがとう~。
 P1030249

2時を過ぎる頃にはチラチラと白いものが…。
そして最後の1本と思って走った回,4コーナーの立ち上がりでリアからスリップダウンを喫し,転び初めまでしてしまったのでした。
グリップの低い状態で,多分,寝かせ増ししたのと少々バンクが深かったのと。
うーむ,かなり悔しい。。。。。(人車共にダメージ無し。)

そんな感じで,ワイワイと平和に走り初めを。
みなさん,ありがとうございました~。
 P1030251

以下メモ

良かった点

  • 気温の低い状態でも力み無く,落ち着いてライドできた,かな。
  • 4コーナー侵入と最終8コーナー侵入を色々試せた。(最短距離と脱出速度とアクセルのアーリー・オープンとの兼ね合いと。)
  • 3コーナー侵入までに3速フケ切り。
  • バンク角に応じたグリップの変化を体感できた。(最後に転けたけど。)

課題となる点

  • 転んだ。。。(@4コーナー。寝かせ増し,アクセルのラフ・オープン,低温・低グリップ。)
  • コーナーとコーナーを最短距離で結んだ短距離化と,アクセルを早く開ける為のコンパクトな向き変え,それによって作り出されるライン,それらをしっかりイメージする必要がありそう。
  • 寒さのせいか,少々身体の動きがエコノミーすぎた。もっと動いて良かったな。

データ(分かる範囲で)(#15タカハシ車)

走行日2011/01/03
天候 曇り(直射日光率12%ぐらい。)微風
気温 4℃~。路面温度,低い。
タイヤ BLD-K601MID。中古タイヤ。ショルダー5分山といったところか。
タイヤエア圧 1.6kg2(冷間時)。直射日光が無い時間帯ではグリップ感希薄。 寝かすと滑る。
混合油比 50:1
サス リアの圧側減衰を色々試すも,結局4クリックに。これで路面を蹴る感が出たか。(転けたけど。。。)
二次減速比 不明(某セノー車よりショート)

2 コメント:

おいち さんのコメント...

新年早々お疲れ様です~♪
最近、レーサーっぽくなりつつありますね。
富士カートは冷え込んでません?
行きたいですが、さすがに寒いのではない
かと思ってますので。

ミニろくは、出ないんですか??

shin さんのコメント...

>おいちさん

 おいちさんと同じく,さっそく転けちゃいました^^;。
 冷え込みは…,他を知りませんのであまり気になりませんが,日差しが無いとシンシンと冷えますね~。
 富士でお会いできたら楽しいですね!

 ミニろく,面白そうですね。(キツそうだけど^^;)
 僕は車両を所有していませんので,残念ながら主体・積極的に出場レースを決められるような体制にありません。機会に恵まれれば参加してみたいですね!