夕刻,新着のニュースRSSがあったので斜め読みしてたら目にとまった。
ヘッドラインは,
その中の気になる一文。
フロントディスクはφ300mm、リヤディスクはφ220mm のペタルディスクを装備する。
カワサキ車のブレーキディスクってのは,外径さえ合えばPCDやオフセットは各車共通な事が多く,Zep750/400,GPZ900R(後期4pod),ZZR400などのセミフローティングディスクなどは基本的に共通品のようです。
(使用限度厚み4.0mmのものに限る。3.5mmのものは別品。)
ひと頃の上記300mmディスク等とZX-6Rのペタルディスクが互換かどうかはまったく知らないんだけど(オイ),φ300mmというワードを聞くと「ン?!使える??」と過剰ともいえる反応をしてしまうのが悲しい性の中古車所有者なワケです。
まぁもっとも,自分はペタルディスクに興味が全然無かったりしますが,これはZep750オーナーの某ニトロちゃんあたりが喜びそうな小ネタだなぁと思ったわけでココに紹介。
という事で,某ニトロちゃん,ZX-6Rのディスク買ったら,君が既に持っているφ300mmゼファー用新品ディスク2枚組を僕に下さい(爆)。
クッシッシ。
返信削除ペタろうかしら。
あ、今日ベアリング注文しました。
工賃は8000円だそうです。
他の所でやろうかな・・・
>nitroちゃん
返信削除工賃¥8000は,自分の感覚で言うと,高いなぁ。腕があって早くて,それで高いのなら(結局安くつくから)納得価格と言えるけど,どれか一つでも欠けるなら近寄りがたい値段だよね。てか,無理w。
バイク屋さんの工賃算出の方法知ってるよね?フロント・ベアの交換なんて,慣れたメカなら実質30分だろうけど,メーカーの示す作業基準で算出するとおそらく60分以上なんだろうね。だとすると,その店,単位価格4000円とけっこうお高い店だなぁ。
都内ならそんなモンなのかな。前住んでた近所のSBSでは外来客は4Kだったっけ。その店の単位価格は,聞けば教えてくれるよ。
(ちなみに某ガレは前後ベア交換で¥5000だったと記憶。¥6000だったかな?2単位で計算したはず。うろ覚えだけど,部品代込みで10Kかからなかった。まぁドンブリだけど,参考まで。)
結局,腕とスピードと価格のバランスなんだよねぇ…。
手頃なところでは,ナップスでも打ち替え出来るはず。単位単価いくらだったっけナァ?あと,慣れた作業故,タイヤショップがサクッと素早いようです。
タイヤショップか!
返信削除それは良い情報です!!
ちなみにカワサキだとバイク預かりだそうです。
社長曰く、「3日眺めて1日作業する」
>nitroちゃん
返信削除え?預かり?まじっすか…。
納車整備などで工場が混んでるのか,それとも,ホントに3日眺めてたりして^^;。
まさか預かっといて外注出してたりして・・・。
返信削除だから高いとかw
某ウルフに問い合わせたところ3000円だそうです(爆)
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