2018年6月12日火曜日

133066km・タイヤ交換、Fフォークオイル交換

タイヤはインターバル5,626kmだったけど、Fはツルツル。

Rはショルダーのスリップ・サインまであと少しというところ。交換前2,000kmぐらいのハンドリングの劣化はひどかった。
今回は減るの早かったなぁ。
割と攻め込んだかもしれないけど、たかが知れてる。空気圧2.3-2.4kで乗ることが多かった影響がありそうな気がしてます。
年に1度か2度は大気解放してるけど、フォークの内圧が下がって姿勢が若干前下がりだったというのもあるかもしれない。

交換はいつものごとく、TRS・タカハシさんにお願い。
銘柄とサイズもいつもの。
F:RX-02(IRC)110/80-17 M/C 57H
R:RX-02(IRC)140/70-18 M/C 67H

ちょっとダンロップのGT601に浮気しかけたけど、「滑ろうマックス!」というニックネームに警戒。(ホントはアローマックス)
(というのはウソで、こちらのページを参考にしてGT601の使用を見合わせました。悪くなさそうだけど、あえてチョイスするほどでもない。)

お顔:フロント

お顔:リア


Fフォーク・オイルはインターバル23,716km。

タカハシさんによれば、少々水分混入があったそう。しかし汚れは少なく、これはフォーク・アウターが痩せてるせいだろうね…。
交換オイルもいつものブレンドで。
(Moty's-M381#7と#12の70:30ブレンド/油面標準(110mm))
ここ最近のライディングに合わせるならばもうちょっと粘度高めでもよさそうだけど、あまりハードなセッティングに振るのも何かとアレなので、あえていつも通り。

タカハシさんからはFの左右キャリパーでパッドの減りに偏りがあると報告いただく。

ディスク・ロータが終わってるんだろう、と。そうだよねぇ。。。
記録によると48,996km時にThin.4.4mmの中古品に交換が最後。
現在値は知らぬが仏なので測ってないけど、まぁそろそろ(とっくに?)使用限界なんでしょう。
ハズレ覚悟で中古品を探すか、思い切って新品入れるか。。うーむ。

特にお願いしてませんが、チェンもきれいに磨いてくれてました(涙)。
ありがとうございまーす!

 ちなみに、なんとキャリパー・ピストンの揉み出しまでしてくれいるという…。
 感謝感激アメアラレ!!
 引き続き、大事に乗りますよ。

 試運転も上々。
 ナラシは箱根でやりたいなー。



2 コメント:

やすRC42 さんのコメント...

新品ディスク入れましょ!

shin さんのコメント...

>やすさん
やっぱ新品が一番なんですよね〜。あとはさた先立つ物が(涙)