2013年5月12日日曜日

78472km・キャリア取り外しと今日の物欲(アンダーコート,日よけ傘)

,ずーっと前に中古パーツ屋さん(練馬のバイク王だったと思う)で1,000円台で購入したGPZ900Rのキャリア。多分ライディングスポット製のこれだと思うんだけど,表面の塗装というか,コーティングが劣化してきて一部にハガレが生じ,その部分からの浸水による錆が出始めてしまっていた。

補修しなきゃナァってずーっと気になっていたんだけど,だらだらと今まで来てしまし,いざキャンプに行こう!なんて感じて荷物満載にする機会がいつ来ても良いように,こりゃ早めにどないかせんといかん!ということで一念発起して(と言っても,ボルト4本すげ替えるだけだけど…)車体からキャリアを降ろした。

CA390205
(ちなみに,グラブバー右下段(先端側)のカラーにはめ込むゴムブッシュが欠損していた。無くてもどうと言うこと無いけど,備忘録。)

キャリア部材は鉄。(磁石にくっつけば鉄だよね?と教えてくれたのは某IRIEさん。ありがとうございます!)
で,塗装(というかコーティング)はどうやら塩ビコーティングのようだ。

で,タカハシさんにアドバイスを貰ったりしつつ(タカハシさん,いつもありがとう(涙)!)なんとか全体のコーティングを剥離することが出来た。(カッターナイフの刃を1本使い切った)

剥がしてみたらご覧の通り,あちこち錆だらけ。(錆が浮いている場所の方が断然コーティングは剥がし易かったけど。)
まぁ,今のところ表面が腐食しているだけなので荷物満載の時に破損するほどの錆じゃないけど,既に放っておける程度は越えてしまっている。

ひえぇ~。

CA390208

塩ビコーティングについてちょっと検索してみると,個人発注を受けてくれる業者さんなんかもあるみたいなので,当初はお願いするのもアリだなぁなんて思って見積り依頼しようかと思ってたんだけど,アレコレ考えるにつけ,やっぱりこれだけの部品にあまりコストを掛けるのもかなり馬鹿馬鹿しいので,適当な塗装を施して様子をみることにしようと思う。 

塗装方法は,

  • ウレタン塗装(2液式のスプレー缶でお気軽かつ強固な塗装狙い。)
  • PlustiDipで塗装(風合いが塩ビコーティングに比較的近いような気がする。)
  • それ以外の厚塗り出来る塗装

なんてのを考えたんだけど,あまり考えていても良い策が浮かばないので,とりあえずホムセンに行ってみる。

CA390209
(超久しぶり,キャリア無しのルック 。本来がこれなんだけど,なんだか見慣れない。)

で,ホムセンの塗料コーナーとカー用品コーナーを眺めて一番良さそうに思ったのが,コレ。
アンダーコート
Soft99のアンダーコート。

試し塗りもまだだけど,なんとなく弾力のある黒い塗装皮膜が期待できそうな気がして。
工程上で一番面倒な剥離が既に終わっているのでとても気が楽。

はあとは錆取りと脱脂をしっかりやって塗装するのみ。
でも,なんとなく失笑ものの仕上がりになりそうな予感がするのはナゼだろう。。。。。。。
ま,楽しめればそれで良いか。

 

その他には,こんなもの

も衝動買い。
はい,サーキットでの休憩用です。

いや,ホントはこんなの

が欲しかったりするんだけど,収納場所とか諸々ありますんで,とりあえず日傘だけでもという事で。

2 コメント:

goofy さんのコメント...

風が吹いたら、メリーポピンズになりそうですね~

shin さんのコメント...

>goofyさん

 この傘,なかなか悪くないです。
 安いのもGooD!