2009年8月9日日曜日

霧ヶ峰周辺を偵察してきましたので参考まで

非バイクにて。
このブログ,やり始めちゃうとキリがないので非バイク時の記録は基本的に付けてないんですが,オートバイ・ツーリング関係で参考になりそうな場合なんかは適当に気まぐれで記録したりしてるわけで,今回もそんな気まぐれでごんす。

エリアとしてはビーナスライン。
具体的な場所は八島ヶ原湿原~車山湿原という感じで。

1.

八島ヶ原湿原は駐車場からお手軽アクセスの展望台からの眺望も素晴らしかった。
(注:クリック先画像,サイズ大)
DSCF0857_stitch-1
(午前6時頃) 

しかし,本領は蝶々深山(1836)からの眺望。
DSCF0901_stitch2

しかしビーナスラインを走る車両(主にバイク)の排気音が五月蝿いったらない。
音量規制って,程度問題もあるけど,やっぱり必要だよ。

もう立秋を迎えちゃったけど,夏の盛り。
動物の気配がとても濃い。
多分,この辺には人間より動物の方が多い。

タヌキ?
DSCF0895 

ホンドジカは夜中に大群に遭遇して軽く驚いた。(和田峠周辺)
車山周辺にも足跡がいっぱい。
DSCF0897

2.

鎌ヶ池キャンプ場は,やはり今年も閉鎖されていました。
天然記念物に隣接する土地がキャンプ場というのはキャンパーには最高に魅力的だけど,キャンパーにもいろんなレベルの人がいるから,自然保護の見地から閉鎖もやむなしというところでしょうか。

3.

やっぱり長野県道40号線は最高の良道。
高速道路を利用して東京方面からビーナスラインへアクセスするなら,中央道方面からよりも上信越道方面からの方が断然快適で,ルートも多彩に採れる。

4.

小諸の懐古園門前にある蕎麦店『草笛』の中盛りは900g!
CA390008
 

さらに大盛りは驚きの1300g。
他の客が注文したものを見たけど,まさに天こ盛りだった。
手打ちのソバがこの値段でこの量なんだから,良心的と言わずしてなんと言うか。
大盛り食いが趣味の向きにもお奨めできます。

しかし自分には中盛りでも十二分にボリューミー。
お味もなかなかだけど,さすがに終盤頃にはちょっとノビちゃう。
次は普通盛りだな~。(確か400g。フツーに多い。)
CA390009

7 コメント:

kanarie さんのコメント...

八島ヶ原湿原の中に、キャンプ場が有ったのですね。でも、もう閉鎖ですが。今年、八島高原か、草津の方でキャンプしようと思ってたので、タイムリーな記事でした。
県40は昔大雨であちらこちら崩落した道路の印象が消えないのですが、今は綺麗に成ってるんですね。

kanarie さんのコメント...

訂正:閉鎖ですが⇒ですか

shin さんのコメント...

>kanarieさん
 お!長野県中部でキャンプですか?都合付けばぜひ迎撃したいですね~。^^

 残念ながら八島高原キャンプ場の下見(?)はできませんでした。しかしここは少々営業期間が短いようです。
http://ozajun.hp.infoseek.co.jp/i/kogenso/camp.htm

goki さんのコメント...

佐久の『草笛』さんには2回ほど行ったことがあります。
いずれのシチュエーションも相当腹が減っていたので中盛りを頼みましたが、結局、終盤は涙目・脂汗で食べる羽目に…。私も、次回の訪問時はどんなに腹が減っていても普通盛りです。(笑)

shin さんのコメント...

>gokiさん
 gokiさんも草笛ニストでらっしゃいましたか。
 今回,腹が減っていたので勢いで中盛りを頼みましたが,軽くおののきました。かき揚げと一緒に頑張って食べましたが,昼食がこれでしたので夕食はヌキでした。(笑)

匿名 さんのコメント...

このお蕎麦屋さんは是非行ってみたいです。

shin さんのコメント...

>匿名さん
 しゃちほこ張らないお店でしたから,プラッと寄ってズズッと啜れる気楽さがで是非是非!
(でも大盛りは要注意ですw)