2009年5月4日月曜日

50628km・足柄峠

朝から足柄峠へ。
CA390044

城址公園でお湯を沸かして,ちょっと遅めの朝食を。
(注:リンク先写真大)
 CA390036_stitch

GWの中日って,道が空いてるよね。
高速道路や観光に便利な国道はけっこう混んでいたようだけど,いつもはトラック街道になっている主幹国道は,普段と比べればガラガラっていうレベル。
無駄な時間と体力の消耗がないのはとても快適で嬉しいですナ。

しかしいつにもまして空いていたK77でネズミ取りやってて,そこでやるか~!って場所だっし,計測班係も覆面車両に待機するという,『一見したところ無人計測(!)』の強度カモフラージュを施した相当に気合いの入ったものだったから,親切な対向車が教えてくれなかったならば確実に捕獲されていたでしょう…。

くわばらくわばら。対向車に感謝です。
え?そういう問題じゃない?^^;

帰路,R134北村水産の"活飛"前にはツーリングで来たと思しきバイクがうじゃうじゃ。ちょうど昼時だったので,んじゃしらすでも食うべか?ということで,網元さんのお店で生しらすを1パック買って帰る。
  CA390046
このお店,県道を海方面から来ると右折方向なんだけど,実はマサカの右折禁止なんだって!罰金7000円の反則2点とのこと。「右折した?」って,お店の人が教えてくれました。
ふう。これもあぶなかったな。

イエロー・センターの片側1車線道路,信号のない交差点で,X字路だけどそれほど鋭角じゃない。
もちろん前後左右の安全確認してから右折をしたけど,禁止場所での右折だから要らぬ危険を招かないとも限らないし,もちろん知らずとも違反は違反だから,もし捕まっちゃうと面倒なことになる。
規制標識は良く見て走りましょう。(反省)

2 コメント:

kanarie さんのコメント...

知らず知らずのうちに違反してたって事有りますよね。
若い頃、見通しの良い交差点で「一旦停止はタイヤの回転がちゃんと止まるまで止まらないと駄目」ってパンダさんにお説教食らったことあるけど、本人はこれ以上無いってくらい安全確認はしていたつもり。それでも違反は違反なんですわ。ふ~。

shin さんのコメント...

>kanarieさん
 初めて通る場所で,ちょっと意外な予想しがたい規制は反則しがちですね。ほんとはダメと分かっていながらも,いざ捕まると納得いかないものです。(納得のいく指導や規制趣旨の説明がないからでしょう。)

 時々自分自身にお灸を据えておかないと規制標識への意識は低下しがちなので良い動機付けの機会だったかもしれません。

 「うっかり違反」ですと,過去にここで捕まったのが思い出されます。
 サイン会場に次から次へと被検挙車が来る,当に入れ食い状態でした。