2008年4月28日月曜日

あなたとわたしとオートバイ

1.駐車場問題

 banner_shomei_200710

ホント,町中には停めるトコなくなったよね。

地方によってはまだ比較的おおらかな対応をしている所もあるかも知れませんが,東京23区内辺りではまったくシャレにならない状況だったりします。行政に要望したところで即効性のある対応策が出てくるとはまったく思えないけど,声を挙げておく必要はあるのかもナァと思い取り上げた次第。よろしかったらご署名下さい。

 

2.春のヘンタイ問題

(やっぱり春って,街におかしなのが増えるよね。)

先日,小雨降る中テクテク歩いてるときにふと思った。
「あーこんな静かな雨の中,チョロッとその辺をバイクで流したら気持ち良いだろうなぁ~。」

……。
いや,ナイナイ。自分に一人ツッコミ入れた次第です。

「バイク乗り殺すにゃ、刃物は要らぬ。雨の三日も降れば良い。」

GWは全国的に好天に恵まれるようですね。気晴らしには適当なチョイ乗りでもして,狂い死なない様にしましょう。
>乗りたいけど乗れないソコのアナタ。

 

3.騒音問題

いやなに,いまさら五月蠅いマフラーがどうとか,ライダーのモラルがどうとかそういうアレコレを語るつもりはないんですよ。自分だっておよそ車検場には付けて行けないサイレンサーを得意顔してぶら下げて走り回ってた頃もあったワケで,だからどうしたってなもんなんですがね。ただ最近,オートバイってのはやっぱりえらく五月蠅いものだなぁと感じることが多いのが事実なんで,ハイ。 台数が集まると特に。
トトトトト♪,とかシュイーン...ってぐらいなら,すぐに聞こえなくなるからあまり気にならなかったりしますが,パパパッとかベベベッとかクォーンとかバ゛゛ーッとかやられると,山間にいる時など特に響いちゃってやっぱり気になります。てか単純に「あー五月蠅い」と素直に思っちゃうんだなぁ,ウン。 特に徒歩や車で出かけたときとかの「非バイク時」ね。
○車會だろうが××クラブだろうがオンだろうがオフだろうがそんなの関係ね~ぇ。およそバイクならクソもミソも一緒。程度問題も無いわけじゃないけど,五月蠅いもんはなんだって五月蠅い。特に最近は(排気量の)大きなバイク乗ってる人も増えたしね。
自分のオートバイはどうだろう?やっぱり五月蠅いんかなぁ。そんな風に,人の振りみて我が振り思うのは,やっぱり自分が歳とったんかなぁ?

で,この話題(排気音問題)って,オートバイ乗りの間では実は相当にアンタッチャブルな話題だと思うんだけど(笑),まぁイイや。こうしてあまり読まれることのないであろう文字だけ記事の最下段に書いてるし。
(あ,決してノーマルマフラーが一番とは思ってないですし,音の大きさなんてのは完全に主観の問題だと思ってます。念のため。)

バイクなんてのは適当な性能が出てナンボだと思ってるしさぁ,五月蠅いバイクも気持ち良いのは知ってるんだよ。「知ってるからこそなんだ」と思うに至ったと言うべきなんだろうか,どう言うべきなんだろうか。ナカ中難しい。文化ってのもあるしねぇ。
なんて言うか,論理的に突き詰めていくとさ…,現状,全てのオートバイ乗りは,深夜に直管でコールする暴走族を否定することは許されないんじゃないだろうかと思うのよね。だって,同じ穴のムジナだよ?

ただ,好みの問題で構わないけど,静かなのをお勧めしたいナァって気持ちはあるのよね。軽さや性能とのトレードオフの部分もあるけどさ,静かなバイクの方が長距離走る場合に疲れない。これはホント,保証する。

あー,ポンッとKERKER付けて済ませたい。って言うか,今付いてるサイレンサー取っ払って,軽~いのをワンオフしたい(欲望&本音@支離滅裂)。

0 コメント: