2019年2月14日木曜日

143158kmぐらい・EG載せ替え準備中(14万キロ走行したEGの燃費データ)

 縁あって、中古EGをご提供頂いたので、目下エンジンの載せ替えをしてもらっている最中。
(サンタ様、ありがとうございます!)

 今までのエンジンとはこれでサヨナラするかもしれないので、これまでの燃費データをまとめてみた。
 燃費は、エンジン本体以外の要素(季節や補機、吸排気や駆動系の状態、そしてもちろん乗り方)による変動が大きいので、あくまで一つの目安にしか過ぎないけど、客観的なパラメータなので眺めてみるのも面白い。

EG仕様:
GPZ900R(A8)国内仕様・吸気はジェッティングのみ、排気はA7海外仕様に変更済み。
およそ7万キロでブローバイにレデューサー追加。割とちゃんとタペット調整を実施。燃料はほとんどレギュラーガスを使用。EGオイルはだいたい10-40Wを使用。
 赤線が燃費、km/1リットルの実データで、かなりばらつきがあるのが見ててとれる。しかしおよそ±3km/Lに収束。
 紺色の右肩上がりの線が積算距離(ODD)で、傾斜がきついほど期間あたりの走行距離が多いということになる。
 水色は燃費の近似曲線で、燃費傾向を読みやすくすために追加。

 こうして見てみると、ODDが10万超えた辺りから緩やかに悪化している。また、ロングツーリングに出るなどして期間あたりの走行距離が長い時(ODD曲線の傾斜がきつい時)に、低燃費となっているようだけど、これは、そういう時には高速道路利用の頻度が高いことが多いということも影響があろう。
 エンジン性能低下による燃費の悪化は、走行10万キロ(ODD2万キロ→12万キロ)でざっくりマイナス3km/L。率にして約19%の低下。

 うーむ、2割悪化かぁ。
 しかしこれは感覚的にも当たっていて、トルク感は少なくとも2割は悪化していると感じるし、満タンからリザーブに切り替えるトリップ距離の減少もそんな感じ。ずっと以前はワンタンク300km走れる計算だったので280Kmぐらいで給油することもあったけど、ここ最近はトリップ200kmが給油タイミングの一つの目安になってしまっている。

 新EG(いえ、中古EGですが)はA6~A7あたりのもののようだけど、某タカハシさんの見立てでは過走行ではないそう。少なくとも現EGよりはよっぽど状態が良さそうということで、載せ替えを決意。
 まずは車載して試運転のうえ、部品代を勘案しながらエンジンOHのメニューを検討させていただくこととしている。
 できれば腰上OH、欲を言えば国内仕様カムシャフトへの交換、ロッカーアーム(対策品)への交換なども実施して欲しいところだけど、これを機にキャブも見直さなきゃいけなくなるだろうし、もともとがポンコツであるということを忘れてあまりコストをかけるのも本末転倒なので、費用とバランスの取れる線を目指すことになるんだろうなぁ。

 しかしTRSが面倒を見てくれてなかったらこの車両に乗り続けるのは無理です。
 あらためて感謝することしきり。ホント、ありがとうございます。m(__)m



2019年1月14日月曜日

今日の物欲と夜のチョイ

夜のチョイで逗子Pまで。
馬鹿のひとつ覚え。
完全に終了したタイヤなので、ハンドリングを楽しめるわけもなく、ただ走らせるだけ。
寒風を切り裂いてクルーズするだけの気分転換。でも、こんな時間が持てるのは悪くない。


風雨によるダメージが重なって、とうとうリアのトップが裂け始めてしまったバイクカバーを更新。
従前品とおなじ物だけど、リアサイドが黒色になったりと色々とアップデートがあった。
自分の保管環境にとってこれがプラスなのかマイナスなのかは未知数だけど、従前品もなかなかの高耐久だったので、大丈夫だと良いなあ。
 サイズはLLでバッチリ。
価格は税抜8190也。

そうそう、先日洗車したので、ワックスがけ(と言っても濡れタオルでプレクサス付けて拭くだけのお気軽だけと
)する前にステッカーを貼った。
位置は、ちょっと悩んだけど結局ココ。


2019年1月6日日曜日

走り初め2019@FSWカートコース

0103。
毎年恒例の走り初め。
体調がすぐれず危ぶまれたけど、なんとか参加。
皆さんに新年のご挨拶ができた。

2年物のタイヤでまぁよく滑る。もちろんそれだけが原因じゃないけど、タイムは全く振るわず。
でもまあ、久々に運動らしい運動ができたかな。

午前中、6コーナーで前を走っていたモタ車がリアからスリップダウン。危うく突っ込みそうになったけど回避できたのはラッキーだった。
 怪我はするのもさせるのも嫌なものですので。
直前に抜かれてたんだけどね(^^;)

日差しが暖かく、なかなかの好日でした。
今年も無事故無違反で行きたいですな。
しかしまあ、 Nチビの運転はやっぱりとても楽しい。
 流石にそろそろ手を入れないとねぇ。




2018年12月31日月曜日

142681km・走り納め

夕食後、TRS忘年会へ。
意外と変化の年でしたが、例年通りお世話になりました。
まわりの皆さんも無事の一年で何より。ま、腸閉塞は仕方ないですが。

WTNBさんがデリバリーしてくれたEGとも初対面。インテークしか見てないけど、綺麗な一台。楽しみが増えるのは良いことです。

しかし、やはり諸先輩方はその器が違う。
追いつけませんがな。
僕などは、その末席を汚せればせいぜい御の字というものです。

新スッテカーも頂き、これをどうしたものか。やはりバイクに貼らないとねぇ。さて、どこに貼ろうか。


気温2℃の銀河大橋を渡って、江ノ島漁港でトイレを済ませてから帰宅。

今年は13,779kmも走らせて貰いました。有難いことです。
来年も無事故無違反でまいりましょう。

皆さん、良いお年を!





2018年12月21日金曜日

今年の箱根仕舞い(たぶんね)

割と寒さが和らいだので、夜半にチョイと箱根まで。

最高地点で気温2℃。
ブチルゴムのインナーグローブを履かずとも手がかじかむこともなく、新装の芦ノ湖畔セブンイレブンに辿り着き缶コー。
お店の前には新装祝いの花がズラッと並んでたんだけど、入り口付近にはずうとるびさんからのモノが。(^_^)

冬の音楽を聴きながら下山。
橘PAにてEG番号を某タカハシさんに知らせる必要があったことを思い出してパチリ。

フレームはA8国内ですが、カムもキャブももれなく国内仕様なので、EGも新車登録時から替わってないと思われ。(これも多分、ね。)

今年はあと何回バイクに乗れるかな。
最後まで無事故無違反で参りましょう。





2018年12月19日水曜日

サンタ様がっ!

やって来た!?
やって来たのか?!

ヤァヤァヤァ!!



なお、後日の参考に、メモ
https://detail.chiebukuro.yahoo.co.jp/qa/question_detail/q12101611132


2018年12月14日金曜日

昨夜のチョイ

今朝は我が地方で今シーズン初めて霜が降りた@車のフロントウインドウ。

昨夜は気晴らしに逗子Pまで往復のチョイ。
寒さは別にどうということもなかったな。
ふたご座流星群を捕まえるつもりだったんだけど、明るすぎてダメ。
缶コーして帰宅。

タイヤがひどくて楽しめないね〜。
しかし交換するタイミングとしては季節がね。
どうしようかなぁ。