2018年5月21日月曜日

132396km・長野、上田周遊(第1日目)

2018.5.3から5.5までの2日半。
もともとは山形へ行きたかったんだけど、完全に雨のようだったので長野方面へ。





2018.5.3 第1日目

15:37
体調も回復。
熱もしっかり下がったんで、出発でごんす。



西湘BP

無料区間だけだけどね。


K77からR246で三国峠を目指し、山中湖へ抜ける算段。




三国峠では珍しく渋滞。GWだからかな。
富士山を見物する車で渋滞だった。

山中湖から富士山


トイレ休憩&シールド掃除を挟みつつ。

山中湖から忍野を経て河口湖。



日没後、富士山頂に残る夕日。


トンネルを抜けて芦川側へ抜けると輝く夕日。



芹川よりK17を西進して市川大門から南アルプス。

南アルプス市、やまなみの湯で入浴&夕食。


K12で韮崎、R20を西進して長野入り。

道の駅 信州蔦木宿の河原で幕営しようと思ったんだけど、もう絶対キャンプ止めてね!熊も出るよ!って感じだったので潔く諦め、すこし彷徨って、まず誰の邪魔にもならないであろう、とある路傍でコッソリ幕営。
野獣除けの電気柵に囲まれた一帯の内部で、熊の心配もほとんど無い。

風が強く、かなり冷え込む。水流の音も結構うるさいけど、まぁ眠りましょう。
22:11就寝。

ダイソーの"10分ローソク"の二段接ぎがなかなか良い感じ。もうちょっと燃焼時間が長いと助かるけど、タブキャンドルより安定してるし、明るい。
----------------
第2日目に続く。

2018年5月19日土曜日

夜のチョイ

新しいグローブの試運転にかこつけて、箱根往復。
しかし酷い濃霧で尻尾を巻いて帰路につく。
グローブはちょっ暑い。裏地のせいだな。装着感は合格だけど、ダイレクト感が今ひとつ。これも裏地のせい。

裏地、取っちゃおうかな。面倒だからそのままなんだろうなぁ。

2018年5月18日金曜日

今日の物欲・グローブ

G-cubic(株式会社大熊のブランド)のGCG-102。
商品名はツーリンググローブだけど、作りとしては昔ながらのセミレーシング。
ハードプロテクタが付かないタイプがなかなか見つからなくて、やっと見つけた。
Amazonで上代6000円ほど。安さも性能の一つ。


第一印象、良い。
まだ未使用だけど、気づいたポイントを。

・縫製良し。パキスタン製造だって。
・裁断良し。日本人体型。さすが手袋の本場のメーカー!って感じ。
・革の厚みは適度と思う。
・革質良い。耐久性は未知。
・多分、このメーカーはOEMでかなりノウハウ持ってるんじゃないか。
・内側は全体を通して裏地付き。これは好みじゃないんだけど、まぁ慣れるかな。暑くないと良いけど。
・懸念していた指関節のプロテクタはのベンチレーションは無し。良かった。でもこのプロテクタはちょっと邪魔。革が馴染んできたら気にならなくなれば良いけど。
・総じてbuggyの同等品よりもハイクオリティな感じ。あとは実際の使用感と耐久性だなぁ。
・次のレーシンググローブ(サーキット用)は、多分このメーカーにするだろうな、って満足感あり。

 このタイプが好きな人にはお勧めできます。(あくまでも今の所ね。)




2018年5月5日土曜日

132396km・長野、上田周遊

もともとは山形へ行きたかったんだけど、完全に雨のようだったので長野方面へ。
体調不良で出発が危ぶまれたけど、なんとか立て直して間に合った。


しかし朝晩はまだまだ寒かった。最低気温5度予報は伊達じゃなかった。
一泊目は、ちょっとアテにしていた信州蔦木宿裏の河原が「絶対キャンプしないでね(怒)」って感じだったので潔くあきらめ、チョイと道すがらゴニョゴニョな場所で幕営したんだけど、風が強かったこともありビバーク的手抜き設営ではいかにも冷えて参った。久々に寒くて目が覚めたもん。でもここ、熊の心配が無いのはとても良かった。油断するとバチンッ!と電気ショックだけどね。

そして翌朝イチのビーナスラインではたぶん氷点。手指の感覚ナッシング。
そういえばいつだったかのGWも朝イチのビーナスラインで樹氷見て感心したんだった。まったく学習してなくて嫌になる。

上田の無言館が今回の一応の目的地だったんだけど、時間調整も兼ねて上田~嬬恋~菅平あたりをウロウロ。
飛び込みで訪ねたキャンプ場もナイスで、好いお湯にも浸かった。

Fタイヤは完全に終了。
今回はチビるの早かったなぁ。箱根行き過ぎたか。
(今調べてみたら去年の十月中旬交換で累積5,000Km程乗ったようだ。ずいぶん距離伸びたね。)


復路の西湘橘PAではGS750に乗る高校の後輩、グロちゃんとばったり再会したりして楽しかった。
そのほか詳細はいずれまた。

2018年4月18日水曜日

130840km・EGオイル交換

@TRS
オイル交換(Moty's10w-40(M150))

2018年4月13日金曜日

夜のチョイで箱根

内輪山は3℃。
でも下界は寒さなし。
音楽聴きながら走ってみたけど、そんなに良くない^^;。

インカムのインプレはまたそのうちに。

2018年4月11日水曜日

SENA-SMH5をインストール

試運転も結果は上々。
懸念していたスピーカーの厚みも抑えられており、装着状態で耳たぶに少し触れる程度。
音質は、まあこんなもんかな。ナビ音声は聞き取りやすいから及第点です。
取り付けは無加工で、それほど困らなかったけど、ヘルメット内装の取り付けは少々工数が増えたから、洗濯がちょっとだけ億劫になったかな。