2014年8月16日土曜日

90021km・イグニッションコイル,プラグキャップ交換

結論,不調は改善。
全域(特に中低速)でトルクアップして,アイドリングも安定。
トップ・ギアでダラダラと50km/h巡航も可能になり,「本来の遅さ(笑)」に戻った。

ここ最近の不調は,やっぱり複合的な原因によるものだったみたい。

#1,4のプラグの焼け具合が黒く煤けていたので,プラグ不良とIgnコイル不良が疑われたのが交換に及んだ理由。
いつも通り某タカハシさんがすぐに部品手配してくれたお陰で,サクッと交換完了。
部品代は痛い出費だけど,好調なマルチ・エンジンでの定速巡航は何とも気分の良いものだ。

試運転は海沿い~湘南平への往復にて。
比較的高めのギアで低回転域からワイドオープンして上り坂のコーナーを立ち上がっていくようなズボラかつ面白い乗り方が再び出来るようなになった。

さて,次は駆動系(チェン,スプロケ)だなぁ。いよいよ気になりだした。
車齢25年ともなると,あちこちひっきりなしで,メンテメニューに事欠きませんナ。

0 コメント: