2013年6月16日日曜日

デジカメ遊び

ひょんなコトからFuijifilm X10を手に入れたので,午後の小一時間撮影に出かけた習作を。
いつもはフレーミングもせずにパシャパシャ撮ってるんだけど,たまにはちゃんと(?)フレーミングした写真を。

画像が多くてごめんね。

附属の現像ソフトは,余り使い易くない。(フォトショ比)

僕のGPZは黒っぽいので,ラチチュード要求が高く,練習には悪くない被写体だ。
今回,色調補正はあまり時間を掛けていないので,車体左側にある雑木林のグリーンと,スカイブルーの色カブリが気になるけど,まぁ大体見たまんまの印象重視というところ。もっとも,ちゃんとキャリブレーションされていない安物モニタでゴニョゴニョやっただけだけの素人遊びなんだから,こんなもんだな。

オリジナルEXIFは残してあるので興味のある人は(いないと思うけど)どうぞ。
(撮影時補正は,1/3~1.0EVのアンダー補正のみ(平均測光))

 

せっかくなんで,RAW現像したものとカメラ本体が保存したJPG画像を小画像で並列。
(縦横比は統一しなかった。)
画像クリックでXGA相当別窓表示。

--------------------

メッキ(というかアルマイト?)の禿げたブレーキレバー。
「禿げ感」がちゃんと表現できていないので撮影失敗だな。
DSCF0166_1

DSCF0166

--------------------

前輪。
ブレーキディスクの黒焼けとタイヤ表情が表現できてるのでとりあえず合格。
でも,フォークは白トビしちゃった。
DSCF0172_1DSCF0172 

--------------------

こうして見ると,スクリーン傷だらけだなぁ。交換しようかな…。(←予備品持ってる)
背景のボケ味にリング・ボケ傾向あり。あまり良いボケ味でない。
DSCF0159_1DSCF0159

--------------------

コクピット。
シャドウの色表現は悪くない印象。(ISO100固定)
DSCF0164_1

DSCF0164

--------------------

確かテレ側最大望遠一歩手前ぐらい。
F2.8でこんな感じ。
フォーカス・ターゲットは画面センターだったハズだけど,パターン誤認したのか,ちょっと前ピンのようで,タイヤトレッドあたりにピントが来ているようだ。
こうしてみると,レンズ描写はあまり良好でない。やっぱりコンデジはコンデジ。
DSCF0160_1

DSCF0160 

--------------------

7:3アングルで形式写真っぽく撮ってみた。
傾き調整したら後部の車影が千切れてしまった。
DSCF0145_1

DSCF0145 

--------------------

ちなみに洗車後。化粧はプレクサスの濡れ雑巾仕上げ。
タイヤがチビてないと,見た目がシャキッとして好ましいですな。

2 コメント:

kanarie さんのコメント...

テレ側でF2.8ってのが凄いですね。
機種に詳しくないですが、値ごなれした高級コンデジは有りだと思います。それでも高いなぁX10は。

と、いいつつ私もF1.8のコンデジが明日届く予定です。値ごなれした初~中級コンデジなので安価なもんですが。^^;

shin さんのコメント...

>ksnarieさん
センサー性能と画像処理性能の技術向上を感じる昨今ですが、やはりレンズばかりはごまかしが難しいようです。
いろんな部分を割り切った好バランスな機種を見つけるのは意外と難しいのかも。。。。今回は紆余曲折あってのX10でして、代金はゴニョゴニョです。。。。。
デジカメ、結局は単焦点のモノがスナップ用途には何かと良いのかもしれません。その辺を考えると結局はコンパクトでシンプルな一眼ということになるのかもしれませんね。(買えませんけど(^_^))