2013年4月1日月曜日

777053km・ラストランで伊豆

3/31の出来事。

午前中に家事を全て済ませて,昼食の後に某ナップスへ。
NSR50の予備点火プラグを1本購入。

時々雨という天気予報だったため,ナップスから帰宅するのか,少し走りに出るのか悩んでいたんだけど,もう今日を最後にGPZに乗れなくなってしまうのだからと思うと,やはり寂しく思う気持ちが勝って,R1から新湘南BPに乗り継いで,一路,西へ。

新湘南ではひさびさにGPZの最高出力を開放してやる。
開放すると風圧に負けた右ミラーが自動的に格納されちゃうのは相変わらず。

 

新湘南BP>R134>西湘BP

14:54
CA390178

国府津PA(今は西湘PAってのが正式名称だっけ?)でコーヒールンバのカップコーヒーを啜って一休み。
箱根方面から上り車線を行くバイクをみると,どのライダーもカッパを着ている。
一応天気は大凡快方に向かっているようだけど,出発前に見た雨雲レーダーの表示ではところどころで1mm未満の霧雨にやられそうな感じ。

 

西湘BP>(早川IC)>R135>K80>K18

17:15
CA390179

ほぼ貸切りのK80を順調に進み,修善寺に到着。
タイヤの真ん中が減っちゃっていて,フロントも段減りが酷い状態。本来の素直なハンドリングとはまったく違う乗り味なのが残念だったけど,最後とはいえ,今さら新品タイヤを奢ってやる余裕があるはずもなく。
せいぜい自主規制フルバンク角まで持ち込んでやるようにして,沿道の山桜を楽しみながらのワインディング。

 CA390180

タオル持参だったので,修善寺では筥湯(はこゆ)に入湯。
入湯料¥350ナリ。冷えた身体をしっかり暖めることが出来た。
循環湯の様だったけど,ロケーションも良いし,決して悪くない。

そういえば昔は良く夜な夜な修善寺に風呂入りに来たよなぁ。
ザキは独鈷の湯に全身浸かってたな。もちろん全裸。殺人的に熱い湯だったから,全身真っ赤になってた。
今じゃ入浴することは許されなくなっちゃったみたいだから(それとも建前?),ある意味貴重な経験でした。

 

K18>(戸田)>K17>R414

19:16
 CA390182

薄暮で幽玄な雰囲気の達磨山を越え,戸田に降りた頃には日没。
K17は暗闇の中の走行となり,走り自体はあまり楽しめなかったけど,ここをこうして走るのはやっぱり好きだなぁと改めて思って,ちょっとバイクが惜しくなった。

ハラが減ったので,沼津市に入って程なく国道沿いの飲食店街の一画にある「オリジナルラーメン齊」へ。
同じ一画には聞き覚えのある屋号の繁盛店もあったけど,なんとなくこちらへ。

オリジナル魚介系しょうゆらーめん¥650
CA390181

予想以上の内容で大満足。
ちょっと甘めのスープだったけど,方向性としては好きなタイプ。
鶏と豚に青魚と節の出汁が加わって,エグ味はほぼ気にならない程度で,キレが良い。
気付いたら完食・完スープで丼の底が見えてた。
最後を飾るに相応しい一杯との出会いができて満足。
また来たいけど,来れるとすればだいぶ先のことになってしまうかな。

R414>R1>(箱根新道)>(箱根IC)>西湘BP>R134
20:46
CA390183

今期,最初の箱根越えがこのバイクで越える最後の箱根になるとは思っても見なかったけど,存分にGPZ900RにR1三島側の高速ワインディングを走らせてやることができて良かった。

路傍の寒暖計は4℃の表示をしていて,相当寒かったけど,このバイクは寒い中走らせると画になるバイクだったなぁとしみじみと感じた。

橘PAで缶コーしながらGPZとの別れを惜しんでから,最後のセル・スタート。
「やっぱり手放したくないんだなぁ,自分。」と妙に納得しながら,PAを出て直ぐの緩いS字を全開で立ち上がると,ちょっとリアがスライドした。

21:15
CA390184

77705kmにて帰宅。いつも通りに格納する前に,書類を車体から降ろす。

77777kmに届かなくてゴメン。
ま,その程度のヘタレ・オーナーだったということで許せ。
僕のGPZ900R,今までありがとう。

7 コメント:

PBM さんのコメント...

え~っ!!!なんとさよならニンジャですか!
自分(元ニンジャ乗り)を棚に上げて言うのもなんなんですが(笑)ニンジャとのお別れは寂しいですね。
私のなかでは『shinさん=ニンジャ』は永遠に続くもんだと思ってました。・・・勝手に決めつけすんません。
でもshinさんほどニンジャが似合うバイク乗りは実際今までみたことありませんでしたよ。
面識ある方でニンジャ乗りはゼロになっちゃったな。

次の愛機なんだろうな~。
公開楽しみにしてます。

がら さんのコメント...

お疲れさまです。

31日、伊豆に来ていたんですね。
私も修善寺北の大仁にいました・・・車ですが(笑)

↑・・・PBMさん・・・だまされてますよ(笑)
しんさんは毎年、4月1日に記事を上げていますから~~~(^^;)

PBM さんのコメント...

しまった・・・orz
4/2ですっかり油断してた(閲覧時点で)

だよね~。
shinさん、そんなあっさりニンジャ手放すはずないもんね。

すがすがしいほどにやられました(笑)

shin さんのコメント...

>PBMさん
申し訳ありませんデシタ(^_^;)
身に余るお言葉を頂いちゃっって、こりゃますます手放せなくなりますね。
良いバイクです、GPZ。もっと良いバイクもあるんでしょうけど、これと言って欲しいバイクも特にありません。NNSR50増車しましたし。
これに懲りず、今後ともご贔屓に~。

shin さんのコメント...

>がらさん

現地からのブログ投稿を見ていまして、どこかですれ違ったりしないかなーなんて重いながら走ってました。ニアミスでしたね~。
がらさん、いつかは是非西伊豆へ。こちらは東と違って最高ですよ。まぁ、東も交通量が少ない時は悪くないんですが。

匿名 さんのコメント...

やっぱり寂しいですね~!

bb_wonder

shin さんのコメント...

>bb_wonderさん

 ええ,この記事書いているとき,すっかり手放す気になりきってしまっていて,かなり寂しい気分になっちゃいました。
 次の4月1日にはパーッと明るい話題な感じでいきたいですね。