2012年8月16日木曜日

XR-1100使用感

P1060083

このメットを被って何回かツーリングに出掛けたので,簡単な使用感を。
今まで被ってきたのはアライのラパイドSRなので,主にはそれとの比較で。

重量

正直言って,重たさを感じる。被った瞬間に感じる重さではなく,1日乗った後に感じる重さ。肩凝るなぁ。チンガード付近に重量を感じる印象。多分,絶対的な重量はそれほど多くないんだろうから,バランスの好みの問題なのかも知れません。

全体的な品質感

悪くないです。塗装,内装,装着感ともに十分な品質水準を保っていると感じることができる。

フィッティング

対ラパイドでは個人的には劣ると感じます。特に頬パッド。テンプルは不満ありませんが,頬のホールドに高さを感じ,若干暑苦しい感じ。
ま,ホールド感は十分なので,これは好みの問題というレベルであることに間違いないです。

快適性

騒音特性を含めた空力特性と,換気性能に依る夏の涼しさに分けて雑感を述べると,
空力特性は相当良さを感じることができて,高速走行は本当に楽。風切り音もかなり低く(対ラパイド),ベンチレーションを全閉にすれば更に音響は低くすることができる。整流効果も体感できるレベルで,いままで肩胛骨廻りでジャケットがパタパタとはためくことが多くて,これが長時間走行時の疲労に影響するなぁと感じていたんだけど,これが明らかに減少。ヘルメット後方の整流を追求したというメーカーの言は伊達では無いですね。

反対に,換気性能では明らかにラパイドに劣ると感じます。特に耳の後ろの首廻りの換気。耳の後ろの排気が不十分なのでしょうか。
また,脳天に直接走行風があたる爽快感があるラパイドとは違い,二重構造のライナー間に外気を導入するとうい構造のせいか,頭皮に走行風が当たる涼しさは感じられない。もっとも,走行すれば内部換気がしっかりされているのは感じることができるので,そういう意味では十分な換気性能を持っていると言えるかも知れませんが,爽快感ではラパイドに劣りました。
ただ,チンガード部からの走行風導入はなかなか優れていて,シールド内側への走行風導入は十分に体感できます。

ピンロック構造のアンチフォグシールドについて

はい,全然曇りません。と言うか,これを曇らせるのは至難の業というレベルで,どうやったら曇らせられるのか分からないレベル。防曇対策としては相当に有効です。
敢えてこれのネガを挙げるとすれば,ピンロックシールド(シリコンゴムのモールド付のインナーシールド)は,防曇素材で出来ているためか,いわば「ベタベタした感じの」素材で出来ている/又は表面加工がなされているものです。よって,水洗い後にふき取りをするときなど,ダストが付着しないよう少々気を使う必要があります。このようにメンテナンス/クリーニングには一定の工夫が必要で,それなりの時間を要します。また,アウターシールドとインナーシールドの間にダストを封入しないよう組み込み時に気をつける必要があることと,二重構造から来る視界の乱反射が若干あります。視界も,左右のみで上下は全く問題にならないレベルとは言え,インナーのモールドによって若干ながら狭められていることは間違いありません。もっとも,これらはどちらも構造に拠る制限/特性ですので,我慢して使うか防曇性能は捨ててシングルシールドを使うかの取捨選択という事になるでしょう。

総評

おおむね満足です。
でも,理想は「静かなラパイド+アンチフォグシールド」かなぁ。
ナマイキ言ってスミマセン。

4 コメント:

ada さんのコメント...

こんにちは。

詳細な感想をありがとうございます。
大変、参考になりました。

購入してみようと思います。

私も、SHOEIを使用していますが、
対アライとの優位性は、シールドの脱着が容易ということだと思います。

たびお

shin さんのコメント...

>たびおさん

ご参考にまでは幸いです~。
ホント、シールド、外しやすいですね。
ちゃんと手入れしないとなぁ^^;。

kanarie さんのコメント...

ヘルメットも2重窓とは時代の流れかなぁ。でも、そこまで曇らないとは期待大です。
吸水速乾素材のHYGRAの肌触り吸湿感はどうでした?対洗濯性とかも追ってレポ希望っす。

shin さんのコメント...

>kanarieさん

洗濯性能(?)は良好でしたよ。
速乾性は未だ良く分からないです。
内部のスポンジがじっとりと水分を含むぐらいドロドロに汗をかいた筈ですが、それ程気にならなかったのは性能なのか僕の鈍感なのか。。。。
肌触りはあまりこのみではありません。きめ細かい感じです。なんか、皮脂のべとつきがある様なイメージなんですよね。イメージだけで、実際にはベトつき感はあまりないのですけれども。