2010年10月17日日曜日

63273km・オイル交換とテールライト故障

夏の疲れたエンジンに新油をくれてやる。

オイルは,最近はいつもコレ。
Yamalube Sports,10W-40, MA
(私信:>ともさん コレが昨日電話で話してたオイルです。ナカ中気に入っています。)

オイル交換後,テールランプの不正点灯に気付いたので,電球を調達しようとNap'sに寄る。
PAP_0351

駐車場でチェックしてみたんだけど,ハーネスをグリグリと動かすと正常作動したりするのでバルブ切れではなく配線切れのよう。
ボロイなぁ,僕のバイク。

症状は以下の通り。

ポジション点灯。(2灯とも点灯:正常)
PAP_0349

ブレーキランプ点灯。(1灯のみ点灯:異常)
PAP_0348 

動画にするとこんな感じ。
ウインクするテールランプ。ちょっと良いかも?
(否,フツーに整備不良指導受けると思う。)

不良配線をテールランプバルブの収まっているソケットにハンダ付けする必要があるから,手持ちの電子工作用ハンダ小手じゃ能力不足だろうなぁ。どこかの工場でハンダ付けしてもらおう。

4 コメント:

bobby さんのコメント...

普通だとバルブのブレーキ側のフィラメントが切れているときの症状ですね。

とりあえずバルブ交換だけやってみたらどうでしょうか?

でも、shinさんが確認したんだからそうじゃないんでしょうね。
精密プリント基板用のはんだごてを買うというのはどうでしょう!(^^;
なんかあったときには貸してください(爆)

やす さんのコメント...

2灯バルブなら、左右入れ替えてみましょう。
もうやってるでしょうけど(^^)

はんだ鏝ありますよぉ~。探せばコードレスも
あるかもしれないな。どこかの路上でもできちゃう。

shin さんのコメント...

>ボビーさん

 ソケットへの溶接,あるいは端子のカシメ不良が原因のようです。グラグラしているのが見てとれる配線がありまして,そこをグリグリしながらテストすると正常動作する角度があります。^^;

 基板工作用の小電力はんだごては持っているんですが,バイク電装の工作にはちょっと非力で,できないことはないのですが,スムースにはハンダ付けできないのです。

shin さんのコメント...

>やすさん

 コードレスの小手なんてあるんですね~。初めて知りました。

 僕はテールカウルに工具袋を押し込んでいるんですが,スペース奥にあるランプ端子の養生もせずに入れているものですから,そのせいでソケット付近に負担を掛けてしまって接続部分を痛めたようです。

 断線したりしなかったりの状況です。
 一応,ここだろうという目星は付けてありますが,一番の課題は断線箇所の特定でしょうね。