2010年7月29日木曜日

テントのシーリング補修

愛読(?)しているkattsuさんのブログで,古いテントのシーリングを補修する記事を読んで,見事に触発される。

こういう良い製品があるのを知ったのが大きい。これを手に入れて,自分もダメになっていたシーリングを補修してみたってワケ。

去年,すでにシーリング・ガム(要は接着剤ですな。)を手に入れていて,キャンプ・ツーリングの道すがらで,テントを補修しながらテント設営すればイイやなんて気軽に取り組んでいたんだけど,なかなか捗らずにそのままになっていたもの。

こんな具合にシーリングが剥がれていたのだ。

P1010498

面倒なので下地の清掃もそこそこに,テープをアイロンで熱圧着。
慣れれば簡単。でも,慣れた頃には作業終了。
P1010573

僕の(正確に言えば某Fと共有だな)テントのフライシートは,生地を4枚合わせたものだから十字型にステッチが入っているだけ。上記ブログのKattsuさんは作業の途中でテープが足り無くなっちゃったみたいだけど,自分は半分ぐらい余った。
ま,この余分は,いずれまたテープがダメになって剥がれてきてしまったときのために取っておこう。

最後にお役ご免となった旧シーリングテープをゴミ箱にポイ。
ご苦労様でした。(補修のガムテープ痕が痛々しいw)
 P1010574

0 コメント: