2010年5月20日木曜日

今日の物欲・デジタルカメラ

CA390297

ハイ,amazonで買いましてん。

Lumix DMC-FP1ってやつ。
メモリーカード未入手につき,まだあまり撮ってないけど,以前店頭で触ってみたときに,安くて速くて片手で操作できるというお手軽さが気に入った。(Fujiの絵が好きなんだけど,操作性で落第。残念。)

モノがモノだけに画質はまぁそれなりだろうけど,変な癖が無ければそれでOK。どうせ構図は“ほぼノー・ファインダーの瞬殺”で決めるタチなので,その場の雰囲気を写せることを重視ってことで。

もし木村伊兵衛が生きてたらどんなカメラを使っているかな?って思う。
これ,考えてみると結構楽しい。

4 コメント:

bobby さんのコメント...

私はパナソニックの絵好きですよ。
むしろキヤノンやニコンが(コンデジ)は好きじゃないです

操作性はバイクのグローブで確認したんですか(^^)

shin さんのコメント...

>bobbyさん

 まだ内蔵メモリー運用ですので低解像度での試用ですが,嫌みのない写りだなぁという印象です。
 山の緑や海や空の青がどんな風に写るのか楽しみです。それと雨に濡れた路面(笑)。

 操作性,さすがに店頭では素手で確認しました。^^;
 でも,片手で,時には左手のみで操作してみました。これで8割方の機種は落第でした。

がら さんのコメント...

良いですねぇ~新しいデジカメ。
私のP60は何時壊れるか非常に微妙なトコでして(笑)

左手グローブ付きでの操作性は重要ですよね(^^;)

今は・・・ペンタのOptiow90が激しく欲しいです。
高いんですけどねぇ・・・

shin さんのコメント...

>がらさん

 左手グローブで及第点を与えられる生活防水以上のモデルは(某店店頭では)現在のところ見あたりませんでした。

 ペンタのW90は…,ん~どうなんでしょうね。(左手グローブ的に)
 しかし防水・対衝撃は魅力ですね~。

 WS80はどうですか?
 こちらは安いですよ~。
 今回,購入にあたっては最後まで有力候補でした。
 結局,画質と(左手での)操作性を理由に落選させましたが,防水性を重視していたならこちらを購入していたと思います。