2009年10月21日水曜日

今日の物欲(が危ない)・フロントブレーキマスターシリンダー

ニッシン:NISSINブレーキマスターシリンダーキット

ブレーキタッチが最低な自車。
こりゃどこかにエアを噛んでいる確率が高いと,某ガレージに相談。

下ブリード,マスター側バンジョー,ジョイント部のバンジョー(左右)など,あちこちからエア抜きをしてもらう。
しかしタッチは改善せず,相変わらずの日和っぷり。ふにゃふにゃ。

社長の見立てでは,どうもマスター側が怪しいらしい。

社長:「最近マスター,いじった?」
自分:「OHでシール交換を。」
社長:「たまにいるんだよな~,シールを逆付けするバカ。」

一瞬ヤッチマッタか?と思ったけど,さすがにあれを逆組をするほどいい加減な作業はしなかったつもり。(たぶん)

しかし,どうにもタッチが改善せず。
結局,最後に社長が下した診断は「マスターのシリンダーが摩耗してるかも」というもの。
つまり,マスターの物古割。中古車では割とそういう例があるらしい。

確かに,ODDに信用のない自車のブレーキマスターなんて,一体何万キロを走ってきたのか知れない物。
自分の乗り方も,いちいちこまめにブレーキを掛けてキッカケを作るタイプだ。
レバーの指が当たる部分はアルマイト(?)が剥げて生地が出てきてしまっている様な状態。

あいにく某ガレージも中古の5/8マスターのストックが無かったので,これは購入の必要が出てきてしまった。

んで,さっきチョロッと通販ショップでリサーチ。

ニッシンのよくある別体タンク型の黒いやつ。
タンク別体型の新品なら13000円といったところか。
安いんだか高いんだか。否,やっぱり高いね。純正よりは安いだろうけど。
(なお,ラジアルタイプは車体に干渉しそうな気がするので候補外)

これを手に入れて取り付ければ,近日の格好の好陽気の中,存分に走ることができる(ような気がするw)と思うと,がぜん欲しくなって,堪らなくなってしまうから,なんとも物欲が危険だ!

(ニトロちゃんがストックしているはずのゼファー750純正の中古マスターを狙っていたりもするんだけど,その旨の申込に対して,彼からの回答は未だ無い。)

6 コメント:

とも さんのコメント...

物欲の秋ですもの。

ラジアルいっときましょ!^^;


ちょうど今さっき
わたくしめも・・・。

ぽちっとな!
ネジに大枚ハタイチマッタ

衝動買いの秋。

shin さんのコメント...

>ともさん
 ん~,自車はメーターがフレームマウントなので,分厚さのあるラジアルポンプですとハンドルを思いっきり左に切ったときにメーターに干渉するっぽいのです。

 という事で,先ほど安価な非ラジアルをポチッと…。^^;
 ホント,秋は危険です。

 っていうか,なんとも良い陽気。
 バイク乗りたいス。。。

kanarie さんのコメント...

ラジアルの良さがまだ判らないうちは、手を出さない方が良いのかなぁ・・・。

shin さんのコメント...

>kanarieさん
 某ニトロちゃんのZep750にはニッシンの汎用ラジアルポンプマスターが装着されていますが,確かにダイレクト感があるように思います。精度も高く感じます。ニトロちゃん本人も「これは超オススメ。絶対戻れない。」と言っています。
 価格もそこそここなれていますし,物理的に取付可能ならば,交換品の有力候補だと思います。
 自車に取付可なら,自分もイッていたと思います。^^;

クロ さんのコメント...

RC42にラジアル組んだ車両に乗ったことありますが、
ブレーキが上手になった錯覚を感じました(笑)

上手く説明できませんが、
ノーマルは3段階の効き味、
ラジアルは5段階以上の効き味って感じでした。

shin さんのコメント...

>クロさん
 ラジアルタイプ,良いですねぇ~。
 自分は,力が掛けやすいと感じました。
 気のせいかも知れませんが^^;。

 でももう非ラジアルで決定してしまいました。。