2009年9月11日金曜日

56300km・部品発注

夕刻,ナップスへ。
CA390062

かねてより課題だったFブレーキ周り。
いよいよさすがにコレはヤバイよなぁという感じになっており,OH着手を決意。

まぁ,決意って程のこともないけど,いじる時間あったら乗ってたいなぁと思っちゃうわけで,なかなか踏ん切りつかなかったのだ。

マスターかキャリパーか,若しくはその両方のシールが既に逝っていて,ロールバック量の過大異常が生じているのだろう。
現状,グリップにビタ付きできるほど握り代が有り過ぎ!…という状態。

通常,そんなにガン握りすることはないんだけど,
さすがに,これでは,ね。
普通に異常なわけで。

さて,注文品はマスターのピストン・コンプとキャリパのシール類。
総額,ザッと1万円弱。
対向4ポッドのダブルディスクブレーキだから部品点数が多いせいだろうけど,さすがにちょっと高価だよなぁ。(切実)

しかもピストン8個はあまりに高額(@2380)なので未発注。
これは今付いてるのを磨いて使おう。一部が錆びてガビガビだけど…。
今さらながら,程度の良い中古純正キャリパーのセットをオークションで落とし損なったのが悔やまれる。

 

しかし,キャリパーのOHなんて何年ぶりの作業だろう?

てか,対向4ポッドのシール交換なんて生まれて初めてやる作業。ピストンプライヤー使わずに全部のピストン抜けるのか?
いや,抜かないと始まらないんだケドね…。
色々と要注意だなぁ。
ちゃんと作業書作ってから始めるか…。

組み込みも,新品ピストンで組むならワケないけど,今回は再生利用だし。(メタルラバー欲しいなぁ。)

それと,いいかげんEGオイルも替えてやらないと。
(もう5000㎞も乗ってしまった。)

秋になって,夏のツケがまわってきましたナ。

2 コメント:

kou さんのコメント...

プロの話!って感じでチンプンカンプン
です!

shin さんのコメント...

>kouさん
 いえいえ,症状としては単に「ブレーキが甘い」ってだけのことです。
 安く治せればそれでOKです!