2009年5月20日水曜日

シート革,張り替え_2(難儀ちゅう)

さて,どうやらシート・ウレタンからおおよその水分は飛んだようなので,いよいよ張り込みをしてみるでごんす。

ところがどっこい…!
CA390005-1
あまりに衝撃的な映像の為,全体像はお見せすることが出来ません。

シワだらけになっちゃって,ぜんぜん張れないよ…orz。

生地方向を間違えて使ったという事もあるけど,それにしてもアンコ抜きされたシートに立体裁断でない1枚布を張るのがこんなに難しいことだとは。

さすがにそんなにすんなり行くとは思ってなかったけど,ダメです,ぜんぜん,完膚無きまでに。
という事で,今日のところは断念しました。
根性無し。

最後の方は今後の作業のための検討・実験へと切り替えたので,用意していた生地はタッカーでステープルを打ち込まれた穴があちこちにポツポツと空いたり所々裂け目が出来たりと,もう使用に耐えない状態に。また新しく用意しないと。

そんな感じで,シート張り作業はひとまず断念中だったりします。

「我こそは一枚張り職人だ!!」と自負する方が居られましたら,それとなくコツを教えてください。m(_ _)m

はぁ。やっぱりスンナリとはいかないのねぇ。
出来るまで乗れない~(涙)。

6 コメント:

たびお さんのコメント...

お疲れ様です。

心中をお察し申し上げます。
その無力感は、きっと明日への糧となると信じております。

がんばれー

eno さんのコメント...

ご苦労様です・・・!
難しそうですね~!自分は張替えしたことありませんが、ドライヤーなどで暖めながらとかは?もしくは生地を濡らしてひっぱりながら?伸びないか???

いい加減なこと言ってすみません、とりあえづ検討を祈ります!がんばってください!

shin さんのコメント...

>たびおさん
 ありがとうございます。
 まぁ上手く張るのは難しいだろうなぁとは思っていたのですが,予想を越える難しさでした。

 今回の合皮よりも一回り薄く伸びの良い物が手元にありますので,気を取り直して再チャレンジするつもりです。
(オークションで中古シートをのんびり探してたりもするのはナイショです^^;。)

shin さんのコメント...

>enoさん
 ありがとうございます。
 しかし想像以上に難しいです~^^;。

 アンコ抜きされていない状態なら何とかなりそうな感じでしたが,乗車位置の船部分で落差が激しい形状で難儀しています。

 ドライヤーも手元に用意して作業に望んだのですが,スイッチを入れるまでもなく作業中断となりました。焼け石に水状態で…^^;。
 ともさんの作業記録などを参考にさせてもらい,作戦練って再チャレンジです。

ss_fireblade さんのコメント...

すっかりご無沙汰してしまっております(汗

残念ながらシート張り替えはやったことないですねー、ドライヤー片手にステッカーを曲面に貼ったり車のスモークフィルム貼りなら経験あるのですが素材が違うのでかなり勝手が違いそう・・・しかも力掛かるとこですし(難)
そういえばがらさん企画のツーでご一緒させていただいたYahooブログの「どろ~んさん」が趣味で革製の小物作られてますのでひょっとしたら何かしらのノウハウお持ちかも・・・。

shin さんのコメント...

>ss_firebladeさん
 張ってみて分かったのは,意外と強く張るのが難しいという事でした。
 それと,生地には縦横の区別がちゃんとあるようでして,伸びやすい方向と伸びにくい方向があります。で,伸びやすい方向を縦(進行方向)にしてしまったもので,どうにも収束がつきませんでした。

 CBRのシートはシンプルで張りやすそうな形状をしていますよ~!
 気が向いたら,ss_firebladeさんもぜひお試しを^^;。