2009年5月12日火曜日

今日の物欲・チェーンルブ

某ナップスにて。
CA390060

消耗品を購入でごんす。

こんな907934002300-101[1] チェーンルブを購入。

YAMAHA謹製の【MEシリーズ スーパーチェーンオイル[ドライ](ホワイトタイプ)】ってヤツで,入量500ml,店頭価格1980円ナリ。

フッ素配合だから虫歯予防に最適。
さすが歯車も歯ブラシも作ってるサンスターとの共同開発商品!
(嘘です。でもフッ素樹脂は入ってマス。)

こっちの小さい缶の方は入量180mlで携行に便利なんだけど,1000円とだいぶ割高なので,大小それぞれの缶を両手に持ってしばらく考えてしまった。

「どっちを買うのが『本当の意味で』お得なんだろう…?」

ちなみに,ウェット・タイプはもの凄い低フリクション化を体感できるけどかなり飛び散っちゃうのが玉に瑕。用途によって使い分けろという事なのでしょうナ。

このルブ(ドライタイプ)はけっこう気に入っていて,今までずっと180ml入りを買っていたんだけど,今回初めて徳用を買ってみました。
チェーン以外の場所にも高粘度スプレーグリースとして使ったりもします。ギーギーうるさい門扉とか,キコキコ鳴く足踏みポンプのリンケージとか(笑)。

さて,帰宅してからハタと考えた。
今日はナップスに何を買いにいったんだっけ?

…あ,

点火プラグ買うの忘れたっ!!
(そろそろ交換時期)

2 コメント:

bobby さんのコメント...

実家に25年物のチェーンルブが…どうしましょ(爆)

shin さんのコメント...

>bobbyさん
 36年モノを目指しますか…,否,目指しましょう(笑)。