2009年4月7日火曜日

"ラーメンいろいろ2009"のRSSフィードがおかしい件

このページの左カラム最下段にある欄に,"ラーメンいろいろ_2009"というのがありますが,これは,こちらのウェブアルバムの更新情報でして,

『ウェブアルバム(Picasaウェブアルバム)の吐くRSSフィードをgoogle謹製のガジェットに読み込ませている』,

という仕組みになっています。(件のRSSはこちら

んで,去年ぐらいまではこの方法での運用で上手くいっていたのですが,どうも今年になってから表示がおかしなことに気付きました。

おかしな点とは,なぜか更新日付の昇順でソートされたものがフィードされているのです。

更新情報としての機能を重視した場合,降順で情報が吐かれた方が,新しい分が上位に表示されるため好都合です。
昇順では,常に最古のものが上位に表示されるため,更新情報としては機能しなくなってしまうのです。

しかし,どうやらこれは,現状においてはPicasaウェブアルバムの仕様のようで。GoogleのAPIライブラリなんかも見てみたものの,ソートのスイッチ/オプションは見あたらず。

如何ともし難くお手上げとなっているところです。
何か上手い手があればな~。

たかがラーメンなのですが,されどラーメンですので^^;。

検証用:
http://feeds2.feedburner.com/ra-men_2009?format=xml

0 コメント: