2008年11月4日火曜日

日々のWeb利用のために愛用しているアプリ

なんとなく思いつきで。
お勧めのアプリケーションソフトをご紹介。全てフリーソフトです。

  1. RSSリーダー Headline-Reader Lite
    お勧め度 ★★★★★
    ロハで使えるRSSリーダ。
    レジストリ不使用。
    サーバサイドで利用するオンライン・リーダではなく,RSS/ATOMをダウンロード取得してオフラインで表示するクライアントソフトである。ブラウザ部はタブブラウザであり,そのエンジンはIEらしく,互換性も文句無し。
    ブログやらニュースやらはもちろん,はてなあんてななんかもRSSで更新情報が取得できる昨今,こういったリーダの無いWeb閲覧環境は考えられなくなってしまった。
  2. FrontPageExpress
    お勧め度 ★★☆☆☆
    レジストリ不使用。
    HTMLエディタ。ロハ。
    古くはWin98には同梱されていたMS謹製のもの。今でもWeb上のあちこちに再配布のアーカイブが転がってる。(ただしウイルスチェックは必須です,念のため。)
    自分のサイトのHTMLファイルはこれで作ってます。
    WYSIWYGでダーッと書ける軽いエディタで,CSS未対応だったりJAVASCRIPT未対応だったり,XHTMLってナニソレ?って感じですが,そういう拡張性の低いシンプルな部分が個人のWebサイトに設置する程度のHTMLには,慣れると使いやすい。バグもありますが,これも慣れでカバーできます。
  3. Picasa
    お勧め度 ★★★★☆
    レジストリ使用。
    Google謹製の画像管理ソフト。ロハ。
    似たようなものは他にもありますが,動作も比較的軽く安定していますし,設定保持の方法などの端々に,いわゆる"お行儀の良いソフト"だと感じます。Googleの他のサービス(ex.PicasaWebAlbum等)との連携もスムースですし,"多数の写真の中から必要な数枚の写真をピックアップしていく方法"が一つだけでない,という点が,大容量時代の写真管理に嬉しいところです。
    そして,意外と多機能なアプリでもあります。
  4. 縮小専用。
    お勧め度 ★★★★★
    レジストリ不使用。
    画像解像度縮小ソフト。ロハ。(保存はJPEGのみ)
    有名なソフトですが,自分もこれが無くちゃツーレポなんて作れません。かゆいところに手が届くパラメータ設定も,HTML出力(aタブとimgタブを吐くのみの簡易ソース出力)の具合も丁度良い。動作も軽く,安定しています。
  5. Exif Renamer
    お勧め度 ★★★★☆
    レジストリ不使用。
    画像リネームソフト。ロハ。
    JPEG画像から得たExif情報に基づきそのファイルをリネームするというもの。
    リネームソフトはいろいろ使ってきましたが,少し前にこれにたどり着きました。 GUIで操作できるものの中で,一括処理が可能でエラーが無いのは(自分が試してきた中では)今のところこれだけです。
    画像編集ソフトなどで編集後に画像ファイルを別名保存する場合,Exif情報は飛んでしまうことが多いので,後に撮影日時順にソートできなくなるという不便がありますが,これを用いてあらかじめリネームしておくことで回避しています。
  6. Microsoft Image Composit Editor (ICE)
    お勧め度 ★★★☆☆
    レジストリ使用。
    パノラマ合成写真作成ソフト。ロハ。
    複数枚の写真からパノラマ写真を合成・作成するMS謹製のソフト。Ver1.1がリリースされ,2バイト文字環境における既知のバグは修正されたようです。
  7. Windows Live Writer
    お勧め度 ★★★★☆
    レジストリ使用。
    ブログ記事投稿・編集ソフト。
    オフラインで作成した記事をワンクリックで投稿できるという,ワープロ的お手軽さ。 例えば,今ご覧の記事のbloggerであれば,記事作成はエディタでWYSIWYGにより,画像はドロップして挿入,投稿・画像アップロードという作業はワンクリックで完了というお手軽さ。
    さすがに細かなスタイル・レイアウトの編集をする総合オーサリング・ソフト的な機能は持ち合わせていませんが,投稿作業は格段に省力化しました。(試していませんが,異なるブログサービス間のマルチアカウントにも対応しているようです。)
    これでYahoo!ブログ辺りに対応していればなぁとは思いますが,残念ながら現在のところ(Yahoo!側が)未対応のようです。

0 コメント: