2008年5月16日金曜日

ダンロップのテント

前にこちらのサイトこのページにて,古いダンロップの中型テントがオークションで高値落札されることが多いので驚いているという事が書いてあったので,自分も好奇心でしばらくウォッチしてたんだけど,なるほど,たしかに意外な高値で落ちてるみたい。

昨日終了分のこちら(web魚拓)なども15,000円を超えていた。これが20年ほど前のモデル。自分の持ってるテントの系列品だから驚く。

さっそく,押入の中に仕舞ってある我がテントの型番を確認。(別に,引っ張り出してオークションに掛けようってわけじゃないけどね。)

DUNLOP K-406 (規格的には4人用らしい)

CA390010

正確にいえば,これは自分の持ち物ではなくて,18歳の時に共同で購入した,某Fとの共有品。4万円以上したのではなかったか?高かったよね。もうずっと,自分ばかりが使ってるけど。
(そういえば銀マット(ロール)もウチにあるよ。どっちがどっちのか,すでに不明です。>某F君)

このテント,ずいぶん長いこと使ってるけどまだ累積100泊はしてないと思う。穴あきもないし,カビもほとんど生えてない。フライの裏のシームテープが一部剥がれてるところがあったと思うけど,簡単に補修できるレベル。

でかくて重くてポールが長くて,サイドフライが無く,前室?ナニそれ?って感じのデザインだけど,オートバイ・ツーリング・ユースではさして深刻な不満にはならない。もっと良いテントは他に色々あるんだろうけど,これはこれで,のんびりくつろげる良いテントだとおもう。

まぁ,最大の不満はこれを使う機会がなかなか設けられない事だよな~。

0 コメント: