2008年2月27日水曜日

三浦半島,南部のルーティング


別ウィンドウで開く

 知ってる人には「だから?」って感じのマップですが,最近の研究(?)の成果という事で記させてちょんまげ。三浦半島って,小さなバイクであちこち探検すると絶対面白いと思うなぁ。以前はしょっちゅうカブで走ってたけど,最近はさっぱり。夏前など,海沿いの道をカニがテクテク横切ったりしてて楽しいよ。
 海岸線や小さな岬を繋ぐ道が一番美味しいところとなりがちですが,三崎から剣崎にかけての丘陵地帯に広がる大根畑から東京湾の向こうに見える房総半島という,意外にスケール感のある景色が楽しめるところがおすすめかなぁ。大根畑地帯の道に迷い込むと,方向感覚を失いなかなか抜け出せなくなって,かなり笑えます。

 そうそう,あまり知られてませんが,三浦半島にはいくつか温泉も出ていますね。半島の西側にも東側にもありますが,それほど語られることもないということは,やはり特にどうという湯ではないということなのかも知れないけど,それはそれ,温泉はやはり温泉なワケで,気にならないわけではない。なんかの時に入れるかな。ただ,銭湯は無さそうなんだよなぁ。

 自分はラーメンばっかり食ってますが,一般的におすすめな産物はやっぱり魚でしょうか。三崎のマグロがあまりに有名ですが,安く食べるマグロがうまかった例は無いですし,その他の小さな漁港の漁協で近海物を見たりするのがお勧め。横浜あたりの居酒屋で美味い地物が食えるのは,三浦半島の漁港の存在が大きいようです。(江戸前とは違うのだよ,江戸前とは。(笑))

 もうちょっと大きな半島なら走りもしっかり楽しめると思うんだけど,暑い・寒いで走りづらい季節には,これ,案外丁度良いのかも知れない。

0 コメント: