2007年10月7日日曜日

39175km・朝練とトラブル

 5時出発。
 近所の24時間営業セルフスタンドで給油の後,国道を暖機しつつ流す。

 信号待ち。下から蒸気,むわ~ん。
 へ??

 前回乗車時も「ちょっと冷却水の蒸発する臭いがするなぁ…。」と思っていたのだけど,見事に噴水してた様だ。やけどは無し。って言うか,暖機完了したら漏水は止まった。暖まるとビミョーな膨張率の違いで漏れが止まるみたい。この瞬間がカワ…(以下略)。

 コンビニの駐車場をちょっと拝借。夜明け前で暗いので,タンクを下ろして漏水個所を特定。シリンダーブロックの後方,進行方向左側のサーモ下T時パイプのフランジより漏水。ここはアレだな,Oリングがちゃんとはまってないのかも知れない。(前回タペット調整後の組み付け不良。)作業後にはちゃんと加圧試験ができれば良いのになぁ。
 スペアのOリングは持ってたはずだから,薄くシーラントを塗って組み直せばOKだと思うけど,キャブを下ろさなきゃなんないので,作業自体がひたすらめんどくさい。はぁ~。

 漏水痕のあるシリンダーブロック。(帰宅後に記録)




 ビンボー道路を楽しく走ってオレンジラインからツバキラインで大観山。

 ドライブインのPもこの時間なら紳士的で平和。台数はもうそれなりに集まってるけど,静かなのは良いことだと思う。昨日降ったという富士山の初冠雪は目視では確認できなかった。


 相変わらず乗れてないけど,ペースを思い出すのと,基本動作をしっかり。フロントタイヤがもうじき終了。段減りが始まってきて,こうなると特に車の後ろについてるぐらいの低速度で下りヘアピンを曲がるときなど,立ちが強くなって乗りにくくってしょうがない。(BT-020)
 まぁ,なんだかんだ言って,チビるまで使うさぁ。

 芦ノ湖へ下りて一服。毎朝TVニュースで見る鳥居。
 芦ノ湖スカイラインを夜明けに駆けたら気持ちよかんべぇなと妄想しきり。


 こちらから見て裏側になるあの山の上の大涌谷を経由してR1で帰路につく。


 帰路,R134菱沼海岸(上り)でレーダー。車列先頭だったけど,メーター読み法定+20で大人しく流してたらお咎めなし。まぁ相場を読んであたり前といえばあたり前だけど,虫の居所が悪くなくて良かったよ。ねずみはキライじゃ。

0 コメント: