2007年8月30日木曜日

37575km・点検と整備

 記録が前後するけど,作業記録の追補(ってほどのこともないけれども)。

 だいぶ前から引き回しの時などにコトコトと音が出るようになっていたので,この音はなんだろう?と思っていたのだけど,某ガレージの社長曰く「スプロケじゃん?」とのこと。思いだしてちょっと気になったので,オイル交換のついでに点検~。

 先ずはスプロケカバーを取っ払う。その裏側を見て「ぎゃー!」



 そしてお待ちかね,スプロケの点検。
 しかし,スプロケの状態よりもモッサリと堆積したスラッジがすごすぎて,そっちが気になってしょうがない^^;。



 スラッジを掃除。極悪堆積物の固まりが沢山取れました…。
 改めてスプロケをまじまじと観察。うーん,消耗もそれなり。次期チェン交換時は前後スプロケも交換が必要だなー。それにしても,なんでスプロケに附属のダンパーがついていないのだろう?吹っ飛んじゃったんだろうけど,残骸はどこへ…?
 ナゾじゃ。


 オイル入れて,油面出して終了~。


#クラッチレリーズ・キャリパー(って言うの?)の取付けフランジに噛ませるダンパーというかガスケット様の部品に一部亀裂アリ。ひとまずそのまま。

2 コメント:

匿名 さんのコメント...

写真で見た限りでは、Fスプロケ減ってますね~(^^;)
チェーンやスプロケの耐久性って何㎞ぐらいなんでしょうね?
まあ、乗り方で変わるとは思いますが・・・

この先、我がTDMも消耗品交換でキュ~キュ~と泣くことになりそうで怖いです(笑

shin さんのコメント...

匿名さん=がらさん,でOKですよね?^^;

>チェーンやスプロケの耐久性って何㎞ぐらいなんでしょうね?

少なくとも2万キロはOKだと思います。(自分のはもうじき4万キロ…。)過剰整備にならないように,換え時の見極めが難しいですね。交換部品は,長持ちする純正のテッチンが好みです^^;。