2007年4月23日月曜日

庭先の嫌われ者

 この時期になると決まって発生する毛虫。ツーッと垂れ下がって,塀をよじ登ってたりする。昨日あたりからちらほらと目にとまるようになったので一体お前はナニモノなのよ?と気になって調べてみた。

 正直,毛虫・芋虫の類は苦手。なんとかがんばって図鑑ページで該当する虫を探し出せた。こいつらの正体はミノウスバという虫らしい。調べがつくまではイラガの幼年だと思ってたので,ほっとしてます。

 この毛虫は刺したりかぶれたりということは書いてないから,どうやらそういう害はないみたいだけど,やっぱり苦手。むかーし,知る人ぞ知るc-gardenででっかいマサキの木を竹竿でバンバン叩いてツーと降りてくるこいつらで遊んだもんだけど,そのころの厚顔はどこへやら,成年してからは知らぬ間に身体にひっついていたことがあって,ひゃぁ!と驚くこと数回。それ以来やっぱりニガテ虫になってしまった。

 幼虫の目に付く形での発生はこの時期だけのようだし,人体に害はないようだし,駆除も生ぬるくて良さそうな感じではあるのだけれども,やっぱり好きにはなれそうにない。
案外とファンの多いこともネットで知る。可愛く見える気持ちは理解できるよ。)

 まぁ,去年はイラガが出てしまったので,コッチの方はどうにかしたいかなぁ。チャドクガとイラガはいなくなって欲しいなぁ。


参考(虫の写真あるから苦手な向きは閲覧注意ね):
http://www.geocities.co.jp/AnimalPark-Tama/1915/imomusi-kemusi/z-ga-madaraga-minousuba.html

0 コメント: